最終更新日 2023.3.30

茎から葉まで使い切る!セロリ活用レシピ5選

茎から葉まで使い切る!セロリ活用レシピ5選

生でも炒めても煮込んでも◎セロリは万能食材!

香り高くシャキッとした歯ざわりが特徴のセロリ。国産のものは夏から秋にかけてが旬で、主に長野県産のものが多く出回っています。また地域によっては春から冬に出荷されるものも多く、現在では一年中楽しめる野菜のひとつです。セロリはスーパーなどでも手に入れやすく、生で食べても良し、炒め物や煮込みに使って良しの万能食材ですよね。茎から葉まで丸ごと使えるのも嬉しいポイントです。今回はセロリの香りと歯ざわりを活かしたおすすめレシピを5つ、ご紹介します。色々な料理に手軽に取り入れてみてくださいね。

セロリ好きにはたまらない!簡単ナムル

セロリ好きな方にまずおすすめしたいレシピがこちら。生のまま使って、セロリの美味しさをダイレクトに味わうことができる一品です。セロリならではのみずみずしくシャキッとした歯ざわりがたまりません。ごま油の香りやニンニクの風味との相性も良く、ついつい手が伸びてしまいます。献立の副菜としても、お酒のおつまみとしてもぴったりですよ。セロリをシンプルに楽しみたい方におすすめです。

セロリが香りが食欲をそそる具沢山スープ

セロリはその香りを活かしてスープにするのもおすすめです。特に香りの強い葉の部分は香味野菜としての役割も強く、香り高いスープを作ることができます。トマトや玉ねぎ、ウインナーを具材にすることで素材の旨味がたっぷりの具だくさんスープに仕上がりますよ。シンプルな調味料で素材の味を楽しめる一品です。

ウォルドーフサラダをおうちで簡単に!

ニューヨークの高級ホテルの名物メニューだったウォールドーフサラダをおうちでも簡単に作れるレシピにアレンジしました。ウォルドーフサラダとは、セロリやりんご、ナッツ類をマヨネーズがベースのソースとあえたサラダのこと。セロリの爽やかな香りとシャキッとした歯ざわりを楽しむことができ、食べ応えも十分。さっぱりとしていてみずみずしくフルーティーなサラダです。食材を切ったらあえるだけなので、朝食にもぴったりですよ。

さっぱりと食べられる 爽やかレモンクリームパスタ

セロリとレモンの爽やかな香りがたまらないクリームパスタのレシピをご紹介します。クリームソースは牛乳を使って作るので、さっぱりとした味わいに仕上がりますよ。爽やかな香りとさっぱりとしたソースで、暑い日にも食べたくなる一品です。材料もとてもシンプルなので、簡単に済ませたいときやランチなどにもおすすめです。

セロリの風味が合う!エスニック風チャーハン

エスニック料理にもセロリの香りはよく合います。最後にご紹介するのはナンプラーやレモン汁などを使ったエスニック風のチャーハンです。葉の部分も使うことで、とても香り高いチャーハンに仕上がりますよ。ハムや卵で、彩りもとても綺麗。エスニックな味わい、そしてセロリの香りと食感を楽しむことができる一品です。ぜひお試しくださいね。

セロリを様々な料理に活用しよう

いかがでしたか?セロリの香りがどんな料理と合うのか悩む方も多いと思いますが、セロリはジャンルを問わず色々な料理に使え、さらに食材の臭み消しの役割を果たすなど、万能な食材です。生のまま食感を楽しんだり、煮込んで柔らかくしたりと、セロリの美味しさを活かした調理方法で様々な料理に取り入れてみてくださいね。

人気のカテゴリ