最終更新日 2023.3.30

箸休めにぴったり!サッパリ甘酢漬けレシピ5選

箸休めにぴったり!サッパリ甘酢漬けレシピ5選

甘酢漬けとは?

甘酢とは、お酢、砂糖、塩、お好みで唐辛子をお水やだし汁などで混ぜて温めた汁のことを指します。

砂糖を加えているので、少し甘酸っぱい味わいがあるのが特徴です。その甘酢に、お好みの季節のお野菜を漬けた物を甘酢漬けといいます。

ゆずと一緒に漬け込んだり、刻み唐辛子を盛り付けたりすることで、風味と彩り豊かな甘酢漬けを作ることも出来るんですよ。

定番の大根で作る!ゆず香る大根の甘酢漬け

まずは、ゆずの風味が豊かな大根の甘酢漬けをご紹介します。まっしろな大根と、柚子の黄色が映えますね。 甘酢は調味料を入れて、レンジで30秒加熱するだけの簡単レシピ!袋に材料を入れて甘酢に漬け込み、3時間冷蔵庫で置くだけで簡単にできあがりますよ。

おせちやお祝いの定番料理に。菊花ラディッシュ

おせち料理で目にする、菊花カブの甘酢漬けをラディッシュでアレンジしました。見た目がとても美しく、さっぱりとした上品な味わいに仕上がっています。 手で花びらを開くように切り込みを広げることで、綺麗な菊花のようになりますよ。

食感を楽しむ。コリンキーとセロリの甘酢漬け

生でサラダなどにして食べられるかぼちゃをご存じですか?完熟させず若取りすることでクセがなく生でも食べられるかぼちゃのことをコリンキーといいます。 続いてはそんなコリンキーとセロリを使った甘酢漬けレシピのご紹介です。 コリンキーとセロリの食感がやみつきになる、箸休めにもぴったりな一品です。さっぱりと食べられるので、お酒のおつまみとしても相性抜群ですよ。

コリコリ美味しい!タケノコの甘酢漬け

コリコリとした食感がご飯を進めてくれる、タケノコの水煮を使った甘酢漬けレシピです。 春の風物詩タケノコですが、最近ではスーパーで手軽にタケノコの水煮を購入することができます。タケノコの水煮は時短料理に嬉しいですよね。 ご飯のお供がもう一品欲しいときに是非オススメですよ。

変わり種レシピに挑戦!砂肝とパプリカの甘酢漬け

変わり種の甘酢漬けを作りたい方必見!砂肝とパプリカの甘酢漬けをご紹介します。 作り方はシンプル簡単!茹でた砂肝とカットしたパプリカを、温めた甘酢に漬けておくだけ。甘酢にはニンニクとしょうがを効かせてあるので、香りがとてもいいですよ。 甘酢が温かいうちに漬け込むことで、砂肝とパプリカにしっかりと味が染みこみます。お酒のおつまみとして一品いかがですか?

バリエーション豊富な甘酢漬けに挑戦しよう!

いかがでしたか?甘酢のお漬け物が、こんなにもバリエーションが豊富なことに驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。普段お漬け物を作らない方でも、簡単な甘酢漬けなら挑戦できそうですよね。彩り鮮やかな甘酢漬け。ぜひ、挑戦してみてくださいね。

人気のカテゴリ