最終更新日 2023.3.30

自宅で本格飲茶!ふわふわジューシーな手作り肉まんレシピ6選

自宅で本格飲茶!ふわふわジューシーな手作り肉まんレシピ6選

飲茶の定番「肉まん」を手作りで

ふわふわの皮と肉汁たっぷりでジューシーな肉だねがたまらないおいしさの肉まん。食べやすく食べ応えもあり、おやつや小腹が空いた時にぴったりの肉まんは、飲茶ではもちろん、コンビニフードとしても人気です。

皮も手作りできる!肉だねのアレンジも手作りならでは

肉まんはふわふわの皮がおいしさのポイントですが、難しそうな皮も、オーブンの発酵機能を使ったり、ホットケーキミックスや食パンを使うと意外と簡単に作れます。包み方もコツをつかめば簡単で楽しいですよ。
手作りなら、肉だねもお好みの野菜やきのこ類を加えたり、チーズや味付けを変えて自分好みの肉まんが楽しめるのもうれしいポイントです。そこで今回は、クラシルで人気の肉まんレシピをご紹介します。

基本の肉まんの作り方

まずは、定番のシンプルな肉まんを作ってみましょう。
豚バラ肉を使ったお肉の食べ応えと旨みたっぷりの肉だねが、ほんのりと甘みのある皮にとてもよく合い、ペロリと食べられるおいしさです。豚バラ肉の代わりに豚ひき肉でも、おいしく作れますよ。ぜひお試しください。

鶏肉でもおいしい!塩味のコク旨肉まん

肉まんの肉だねは豚肉を使うことが多いですが、鶏肉でもおいしく作れますよ。
鶏もも肉のたっぷりな旨みとキャベツの甘みがよく合い、塩味ベースの味付けでコクのあるさっぱり味に仕上がります。
鶏ひき肉でもおいしく作れますが、鶏もも肉を粗みじん切りにして使うと、お肉の食べ応えも出るのでおすすめです。
ビールとの相性もばっちり!おやつや軽食、おつまみにぜひいかがでしょうか?

タケノコの食感がアクセント!

肉だねにタケノコの水煮としいたけを加えて、食感が楽しめる風味豊かな肉まんもおすすめです。こちらのレシピではジューシーな肉だねやしいたけの旨みに、タケノコのシャキシャキとした食感がアクセントになり、ついつい手が伸びてしまうおいしさですよ。
ぜひ一度作ってみていただきたいレシピです。

さっぱりなのにコクがある 鶏とエビのコラボ肉まん

鶏肉とエビで作る肉まんは、お酒のおつまみにぴったり!
さっぱりとした味付けの肉だねはしょうがとネギの風味が広がり、エビのプリプリ食感が加わってとてもおいしい仕上がりです。
いつもの肉まんに変化をつけたい時におすすめのレシピです。ぜひ作ってみてくださいね。

ホットケーキミックスで簡単ふわふわ!

手軽に肉まんを楽しみたい時におすすめなのが、皮をホットケーキミックスで作る肉まんです。ホットケーキミックスにラードを加えることで、肉だねによく合う生地に仕上がります。
玉ねぎをたっぷり入れた甘みのある肉だねは、おやつにもぴったりの一品です。
ホットケーキミックスを使うと、簡単にふわふわの皮が作れるので、食べたい時にすぐ作れるのもうれしいですよね。ぜひお試しください。

簡単絶品!食パンで作るアイデア肉まん

最後は、肉まんの皮を食パンで作るレシピのご紹介です。
手間のかかる生地作りを食パンで代用すると、生地作りの手間が省けて時短でおいしい肉まんが作れますよ。ふわふわの食パンなら、間違いなしのおいしさです!
肉だねを包む時は、ラップで包んで5分程置いて形を馴染ませるのがポイントですよ。お好みの肉だねを包んで楽しんでみてくださいね。

手作り肉まんを楽しもう!

いかがでしたか?生地から作る肉まんのレシピはふわふわの生地を楽しめ、生地を手軽にホットケーキミックスや食パンで作るレシピは、肉まんが食べたい時にすぐに作れるのもうれしいですよね。皮の作り方は、クラシルの動画を参考にするととてもわかりやすく、初めての方でも作りやすいですよ。肉だねや皮を一工夫して、オリジナルの肉まん作りに、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

人気のカテゴリ