最終更新日 2023.3.30

【皿うどん】の簡単レシピ、飽きないアレンジ5選!

【皿うどん】の簡単レシピ、飽きないアレンジ5選!

皿うどんとは

パリパリした麺に具材たっぷりのあんかけをかけて食べる、長崎名物「皿うどん」。今や多くの人が知っている料理ですが、実はそのルーツは日本ではなく海外からの影響を受けた一品なのです!

皿うどんはスープが無く、平らな器に盛られる焼きそばのような中国料理です。もともとはちゃんぽんを考案した陳平順という料理人により作られ、今でも長崎では当時使われていた海外からの輸入ソースが親しまれています。

イカやエビ・きくらげ・キャベツなど定番の具材を使った皿うどんが一般的ですが、暑い時期にぴったりの冷製風や洋風のものなど、いつもとはひと味違ったアレンジを加えてもおいしくお召し上がりいただけますよ。今回ご紹介するレシピを参考に、ぜひ皿うどんを作ってみてくださいね。

ボリュームたっぷり!具だくさん皿うどん

定番の皿うどんといえば、具材がゴロゴロとたっぷり入った五目皿うどんですよね。 こちらのレシピは、お肉の他に小松菜やにんじんなど野菜もたっぷり!さらにうずらの卵も入るので食べごたえも抜群です!食感の楽しいヤングコーンやきのこ類を加えてアレンジするのもおすすめですよ。ボリュームがあるので、育ち盛りのお子様や男性にも喜ばれること間違いなしです。

シーフドミックスで手間なし簡単!定番皿うどん

続いても、定番の皿うどんをご紹介します。シーフードミックスと豚肉、野菜をたっぷりと使って、味わい深い一品に仕上げました。 お好みでお酢やからしなど、自分好みのトッピングで味の変化をお楽しみくださいね。 揚げ麺はあんかけをかけてから時間が経つとパリパリ感が少なくなってしまうので、食べる直前にかけてお召上がりください。

ネバネバ食材で簡単アレンジ!冷製皿うどん

続いて、暑い時期や食欲がいときなどにぴったりの冷製皿うどんをご紹介します。オクラとなめこ、納豆などネバネバ食材を使った、サラッといただける一品です。仕上げに加えたたくあんの食感がいいアクセントになっています。長芋や梅、大葉などを加えてアレンジすると、さらにサッパリといただけますよ。いつもの皿うどんに飽きた時は、ぜひネバネバ食材を使ったアレンジ皿うどんをお試しくださいね。

山菜好きにピッタリ!きのこの香り漂う皿うどん

続いては、香り高いまいたけと食感の楽しいエリンギを使った、きのこ好きにはたまらない皿うどんをご紹介します。 2種類のきのこのうま味が凝縮されたあんとパリパリの揚げ麺がマッチして、やみつきになるおいしさです。 しめじやしいたけ、えのきなどでもおいしくお召し上がりいただけますよ。ぜひ、お好みのきのこを組み合わせてお楽しみくださいね。

たっぷり具材でさっぱり美味しい!皿うどんサラダ

長崎名物の皿うどんを簡単にアレンジしたい!という方にはこちらのレシピがおすすめです。 最後にご紹介するのは、ボリュームたっぷりな皿うどんサラダ。パリパリの揚げ麺にエビ・レタス・きゅうりなど彩り綺麗な食材をたっぷりのせて、ボリューミーなサラダに仕上げました。 見た目が華やかなので、パーティーにもおすすめですよ。トッピングには、お子さまが好きな食材を入れて一緒に作ってもいいですね。さまざまな食材の食感をぜひお楽しみください。

具沢山の皿うどんはアレンジ自在!

皿うどんのアレンジレシピをご紹介しました。お気に入りのレシピは見つかりましたか?同じ皿うどんでも食材を少し変えるだけで、洋風・和風、さらには冷製皿うどんまで、さまざまなアレンジをお楽しみいただけます。パリパリの麺を生かして、ぜひ皿うどんをおいしく作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ