最終更新日 2023.3.30

旨みたっぷり!味わい深い【鮭の炊き込みご飯】絶品レシピ11選

旨みたっぷり!味わい深い【鮭の炊き込みご飯】絶品レシピ11選

一年を通して比較的手に入りやすい「鮭」。和食や洋風などさまざまな料理に使える万能食材ですよね。この記事では、鮭の旨みを存分に楽しめる「炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。きのこやごぼう、コーンなどを加えた風味豊かな炊き込みご飯やいくらをのせたちょっと贅沢なレシピまで、リピート間違いなしのレシピを揃えました!

  • 目次
  • 鮭とキノコの炊き込みご飯
  • バター香る 秋鮭としめじの炊き込みごはん
  • 3種のきのこと鮭の炊き込みごはん
  • コク旨 しょうゆ麴で鮭と舞茸の炊き込みごはん
  • バター香る!鮭とごぼうの炊き込みご飯
  • 鮭とコーンの炊き込みごはん
  • 鮭とブロッコリーの炊き込みご飯
  • 塩こんぶと鮭のおこわ風炊き込みご飯

鮭とキノコの炊き込みご飯

ふっくらとした鮭がおいしい!鮭ときのこの炊き込みご飯のレシピをご紹介します。しめじとしいたけの風味が鮭と相性抜群!それぞれの食材の旨味がごはんに染み込み、豊かな味わいに仕上がりますよ。炊飯器で簡単に作れるのもうれしいポイントです。

バター香る 秋鮭としめじの炊き込みごはん

コクと旨みたっぷり!ふわっと香るバターに食欲をそそられる秋鮭としめじの炊き込みご飯をご紹介します。旨みたっぷりの秋鮭としめじにバターの風味がよく合い、おかわり必至のおいしさです!普通の鮭でも十分おいしく作れますが、秋鮭は特に甘みが強く身がふっくらしているので、ぜひ秋鮭が出回る時期に作ってみてくださいね。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

3種のきのこと鮭の炊き込みごはん

まいたけ、しめじ、えのきをたっぷり使った、きのこと鮭の炊き込みご飯はいかがでしょうか?それぞれのきのこの旨みが合わさることによって、鮭の旨みが引き立ち、とてもおいしいですよ!香り高い三つ葉を添えると風味だけでなく、彩りもよくなるのでおすすめです。

コク旨 しょうゆ麴で鮭と舞茸の炊き込みごはん

しょうゆ麹で味つけ簡単!鮭とまいたけの炊き込みご飯を作ってみましょう。しょうゆ麹を使うことで素材の旨みが引き立ち、風味豊かなやさしい味わいに仕上がります。一緒に加えるすりおろし生姜のキリっとした風味で全体の味が引き締まるので、飽きることなくいただけますよ。ぜひ、試してみてくださいね。

バター香る!鮭とごぼうの炊き込みご飯

鮭と相性のよいごぼうを合わせて、仕上げにバターを加えた風味豊かな炊き込みご飯をご紹介します。シャキシャキとしたごぼうの食感と風味が全体にいきわたり、クセになるおいしさ!塩鮭を使うため、使う調味料はとてもシンプルですが、バターを加えることでコク深く奥行きのある味わいに仕上がりますよ。

鮭とコーンの炊き込みごはん

材料を入れたらあとは炊飯器におまかせ!鮭とコーンの炊き込みご飯のレシピです。甘みのあるジューシーなコーンが鮭の旨みとよく合う、リピート間違いなしの一品!しめじも加えて一緒に炊くことで、より風味豊かに仕上がりますよ。おにぎりにすれば小腹が空いたときや夜食にもぴったりなので、ぜひレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。

鮭とブロッコリーの炊き込みご飯

鮭とブロッコリーはパスタやグラタンなどでもお馴染みの組み合わせですが、炊き込みご飯にしてもおいしいんです!コクのあるバターとコンソメを使った洋風の味つけが鮭とブロッコリーの旨みを引き立てます。いつもと違った鮭の炊き込みご飯が食べたいときに、ぜひお試しくださいね。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

塩こんぶと鮭のおこわ風炊き込みご飯

本来はもち米を加えて炊くおこわ。手間がかかるイメージがありますが、お餅と白米を組み合わせれば簡単におこわ風の炊き込みご飯を作ることができますよ!このレシピでは、具材に鮭フレーク、まいたけ、塩昆布を加えて、旨みたっぷりに仕上げました。もちもちとした食感でやみつきになること間違いありませんよ!お餅を消費したいときにもおすすめの一品です。

簡単アレンジ 旨味たっぷりはらこ飯

生鮭のおいしい季節にぜひお試しいただきたいのが、はらこ飯です。鮭の炊き込みごはんにイクラをのせた贅沢な一品は、見た目も豪華なので、ちょっとしたお祝いの席にもぴったりですよ。鮭の旨みがごはんに染み込み、イクラが口の中で弾けて絶品です!炊飯器で作れるので、ぜひお試しくださいね。

土鍋で炊く 鮭とイクラの親子ごはん

時間に余裕があるときは、土鍋で炊き込みご飯を作ってみませんか?土鍋で作る炊き込みご飯の魅力は、何と言ってもおこげ!おこげの香ばしい風味で、何杯でもおかわりしたくなるおいしさですよ。鮭もふっくらと仕上がり、さらにイクラをトッピングすることで贅沢な一品に!見た目も豪華なので、おもてなしにもぴったりですよ。

秋鮭とたっぷりきのこの土鍋ごはん

秋の味覚満載!土鍋で作る秋鮭ときのこの炊き込みご飯をご紹介します。土鍋で調理することでごはんがふっくらと炊きあがり、秋鮭と3種類のきのこの旨みがたっぷりといきわたります。噛めば噛むほどに食材の旨みと香りが引き出されて絶品ですよ!仕上げに加えるだけでなく、トッピングとしても添えることで、よりコク深い味わいをお楽しみいただけます。

和風も洋風も楽しめる!鮭の炊き込みご飯

いかがでしたか?鮭を使った炊き込みご飯のレシピをご紹介しました。きのこやコーンのほかに、ブロッコリーやイクラなど、鮭と相性抜群の具材をたっぷり使った炊き込みご飯は、素材の旨みを逃さずにいただくことができます。手軽に作れる炊飯器と、ひと手間かけて作る土鍋ではそれぞれ違った味わいが楽しめますので、この機会にぜひチャレンジしてみてくださいね。

人気のカテゴリ