野球部に所属している中学生。反抗期もあるのでしょうか?お母さんが作るおにぎりを「ギチギチで重いし嫌い」と言い、部活ではいつもコンビニで買ったおにぎりを食べていました。そんなある日、ポタポタと思わず涙がこぼれてしまう出来事が。その涙の訳とはいったいなんでしょう…?
「ギチギチで嫌い」母のおにぎりを嫌がる野球部男子→帰宅後、母の“見えない優しさ”に大号泣したワケ
あと一歩で決勝進出を逃してしまったこの日。部屋に閉じこもった彼を家族は心配しています。しかしお母さんは全てを察し、そっと部屋におにぎりを置きに来てくれたのです。
普段はなかなか素直になれないこの中学生。試合の悔しさとあいまって、お母さんの優しさに思わず涙が止まらないのでした。
Illustrator:祐木すずこ
食べ応え抜群!おにぎりレシピのご紹介
みなさんはどんなおにぎりの具材が好きですか?梅や昆布、鮭などの定番から、具だくさんでボリューミーなものまで、具材の幅は広いですよね。ここからはお話にちなんで、食べ盛りの子どもにもぴったりなおにぎりレシピをご紹介します!
ポークランチョンミートおにぎり
ボリューム満点な、ポークランチョンミートと卵のおにぎりはいかがでしょうか。塩気が効いたポークランチョンミートと、まろやかな卵がごはんと相性ぴったり。食欲をかきたてる組み合わせで、満足感もしっかりありますよ。お寿司のような見た目もかわいらしく、食べやすいおにぎりです。ぜひ作ってみてくださいね。
材料(4個分)
- ごはん (温かいもの)・・・300g
- ポークランチョンミート (1/2缶)・・・170g
- (A)料理酒・・・大さじ1/2
- (A)しょうゆ・・・大さじ1/2
- (A)みりん・・・大さじ1/2
卵焼き
- 卵 (Mサイズ)・・・1個
- (B)牛乳・・・大さじ1/2
- (B)塩こしょう・・・ひとつまみ
- サラダ油・・・大さじ1/2
- マヨネーズ・・・大さじ2
- のり (19cm×6cm)・・・1枚
作り方
準備.のりは1.5cm幅に切っておきます。
1.ポークランチョンミートは4等分に切ります。
2.中火で熱したフライパンに油をひかずに1を入れて、薄く焼き色がつくまで焼きます。
3.(A)を入れて、全体がなじむまで中火で焼き、火から下ろします。
4.ボウルに卵、(B)を入れて、よく混ぜ合わせます。
5.中火で熱した卵焼き器にサラダ油を敷き、4を流し入れます。大きくかき混ぜ、半熟状になったら半分に折り、火から下ろします。粗熱を取り、4等分に切ります。
6.まな板にラップを広げ、ごはんをのせ、ポークランチョンミートの大きさに合わせて俵型に成形します。
7.ラップを外し、マヨネーズ、5、3をのせ、のりを巻きます。再びラップで包み、全体を軽くにぎって成形します。同様に3個作ります。
8.器に盛り付けて出来上がりです。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。
おにぎりのレパートリーを広げてみては?
おにぎりにまつわる親子の心温まるエピソードと、お話しにちなんで食べ応えばっちりなおにぎりレシピをご紹介しました。手作りのおにぎりは、いろんな具材でアレンジできるのもうれしいところ。ぜひ今回ご紹介したレシピも参考に、おにぎりのレパートリーを広げてみてくださいね!