最終更新日 2023.3.30

ささっとお手軽!うどんを楽しむレシピ6選

ささっとお手軽!うどんを楽しむレシピ6選

アレンジうどんでおいしく時短レシピ!

簡単に作れるうどんは、手軽に済ませたい時やランチメニューの定番ですよね。でもうどんのレシピはマンネリ化しがちで、ちょっと飽きてしまうことはありませんか?今回は簡単に作れるものから、ちょっと時間をかけて作る手作り麺までご紹介します。どんなうどんレシピがあるのかチェックして、いつもと一味違ううどんを楽しんでみてくださいね!

レンジで簡単!ダシが美味しい肉うどん

電子レンジで簡単に作れる肉うどんは、甘辛いお肉が食べ応えのある、ボリューミーなメニューです。お肉と一緒に油揚げも入れるとさらに旨みとボリュームがアップ!鍋を使わずに電子レンジだけで調理するので、手軽に作れて片付けも楽チンなのが嬉しいですね。しっかり食べたいけれど短時間で食事を済ませたい時などにおすすめです。

さっぱりヘルシー!柚子香る 塩豚みぞれうどん

柚子の絞り汁を入れて作る、さわやかな柚子風味が楽しめるうどんです。豚肉をゆで、そこに大根おろしと柚子の絞り汁を入れて、とろみと風味を加えました。柚子の風味と大根おろしがさっぱりとして食べやすく、ゆでた豚肉とのど越しの良いつるつるうどんとの相性も抜群です。大根おろしが汁にとろみをつけてくれるので、ほっこり身体が温まりますよ。

電子レンジでお手軽!釜玉しらすうどん

続いてご紹介するのは、電子レンジで解凍したうどんに、しらすと卵をのせていただくお手軽釜玉うどん。解凍したうどんにごま油をかけると、麺がくっつきにくくなるだけでなく、風味が出て美味しく仕上がります。仕上げにのせる卵がトロリとうどんに絡み、食欲をそそる一品になりますよ。しらすのほかに、納豆や大根おろしなどの具材を追加しても美味しくいただけます!お好みの具材をのせて、手軽に釜玉うどんを楽しんでみてくださいね。

トマトスープが美味しい!トマト鍋焼きうどん

和風うどんの次は、洋風にアレンジしたうどんレシピをご紹介します。トマト缶とコンソメを使って作る洋風の鍋焼きうどんは、トマトの赤色が食欲をそそる彩りが綺麗な一品です。鶏肉やブロッコリーを入れた洋風トマトスープとうどんのコラボレーションが楽しめますよ。仕上げに入れる卵がうどんにトロリと絡み、くせになる美味しさです。いつもの鍋焼きうどんをちょっと変身させてトマト煮込みうどんも楽しんでみてくださいね。

パスタ風スモークサーモンのクリームうどん

うどんをクリームパスタのようにアレンジするのもおすすめです。スモークサーモンと生クリームはクリーム系パスタの王道ともいえる組み合わせ。今回はパスタをうどんに替えて、クリームうどんで楽しめるレシピをご紹介します。難しそうなクリームソースも、実はフライパンに生クリームと牛乳をスモークサーモンに合わせるだけで簡単に作れますよ。熱しすぎると分離するので、さっと混ぜて盛り付けるのがポイントです。そうすることで美味しくきれいに仕上がりますよ!冷凍うどんを使えば、パスタをゆでるより短時間で作れるのも嬉しいですね。

手作り麺を楽しもう!手打ちうどんでざるうどん

休日や時間のある時に、手作りうどんを作ってみませんか。中力粉に食塩水を混ぜてしっかり捏ねてコシを出します。生地を休ませる時間は必要ですが、混ぜて捏ねるだけなので意外と簡単に作れますよ。生地ができたら、お好みの太さに切ってゆでたてのツルツル麺をぜひ、ざるうどんで楽しんでくださいね。お好みでわさびや揚げ玉などを添えていただきます。家族みんなで、またお友達と一緒に手作りうどんを楽しんでみてはいかがでしょうか。

アイデア豊富なうどんレシピをお家で楽しもう!

いかがでしたか?王道うどんから洋風アレンジうどんなど、いろいろなうどんのレシピをご紹介しました。冷凍うどんは、電子レンジやさっと加熱するだけですぐに使えて便利ですね。その日の気分でお好みのうどんを楽しんでみてください。休日など時間のある時はぜひ手打ち麺を作って、作りたてならではの味わいを堪能しましょう。

人気のカテゴリ