2021.5.13

パウンドケーキ型に!覚えておくと便利な【クッキングシートの敷き方】

パウンドケーキ型にきれいにクッキングシートを敷きたいなら

パウンドケーキやケークサレを焼く際に欠かせない「パウンドケーキ型」。クッキングシートが無い状態だと、焼きあがった際に取り出しづらいだけでなく、せっかく焼きあがったケーキの形が崩れてしまう原因にもなります。

今回は、そんなパウンドケーキ型のクッキングシートの敷き方をご紹介します。一見、手間がかかるように見えますが、一度覚えたら簡単に敷くことが出来ますよ!ぜひ参考にしてくださいね。

動画で学ぶ クッキングシートの敷き方

それでは早速、パウンドケーキ型にクッキングシートを敷く方法を動画出て見てみましょう。

①クッキングシートの上にパウンドケーキ型を置き、型の底に沿って折り目をつける。このとき、側面は型より1~2cm高くなるように折り目をつける。

②クッキングシートの4つ角を、折り目の入った部分が三角になるよう折り目をつける。

③折り込みを入れた部分を立ち上げ、三角に折った部分を型の外側に折りたたむ。

④上部の飛び出ている部分を外側に折りたたみ、型に敷き詰めれば完成。

最後に短い辺を折り込むことで、クッキングシートの強度が増します。生地を流し込んでも崩れず、クッキングシートを安定させることが出来ますよ。

スポンジケーキなどを焼く際は、焼いている間に生地が膨らみ、型の高さを超えることが予想されます。そのため、側面用のクッキングシートを切る際は、パウンドケーキ型よりやや高くなるように切るのがポイントです。

絶品パウンドケーキレシピ

クッキングシートを敷けたら、次はパウンドケーキを焼いてみましょう! 今回はホットケーキミックスを使って簡単に作れるものから、アイシングをかけて仕上げる本格的なものまでピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね。

ごろごろバナナのココアパウンドケーキ

相性抜群のバナナとココアを使ったパウンドケーキです。バナナは生地に練りこむだけでなく、ごろっとした大きめのバナナをのせることで、食べ応えたっぷりのケーキに仕上がります。

HMで簡単 りんごとクリームチーズのパウンドケーキ

りんごとクリームチーズを使った、上品な甘みがおいしいパウンドケーキです。ホットケーキミックスを使うので、簡単においしく作ることが出来ますよ。りんごに焼き色が付きやすいため、アルミホイルをかぶせて焼き色を調整してください。

爽やかなレモンの香り レモンのパウンドケーキ

レモンの皮と果汁を使った、爽やかな味わいのパウンドケーキです。このままでもおいしいのはもちろん、最後にアイシングをかけることでレモンの風味が増し、さらにおいしくなりますよ。見た目にも華やかで、おうちでカフェ気分が味わえます。

アレンジは無限大!おいしいパウンドケーキを作ろう

今回は、パウンドケーキ型のクッキングシートの敷き方をご紹介しました。パウンドケーキ型はスイーツ作りだけでなく、野菜など混ぜ込んで作るケークサレなど、おかず系レシピにも使うことが出来る汎用性の高い型です。クッキングシートをしっかりと敷き、キレイにおいしく焼き上げましょう。

クラシルでは、この他にもクッキングシートを敷いて作るパウンドケーキのレシピをご紹介しています。ぜひ、参考にしてくださいね。

人気のカテゴリ