最終更新日 2023.3.30

箸休めにもぴったり!色鮮やかな赤カブの簡単お漬物レシピ5選

箸休めにもぴったり!色鮮やかな赤カブの簡単お漬物レシピ5選

食卓がパッと明るくなる赤カブのお漬物

みずみずしく色鮮やかな赤カブは、その色合いを活かしてお漬物にするのがおすすめです。今回は簡単にできる甘酢漬けや麹漬けなどのお漬物のレシピを5つご紹介します。見た目にも美しく、箸休めにぴったりな赤カブのお漬物をぜひ日々の食事に取り入れてみてくださいね。

お手軽に味わう千枚漬け風

酸味と甘みのバランスがいい甘酢に赤カブを漬けて、千枚漬け風に仕上げました。こちらのレシピのポイントはお酢。本来、千枚漬けの酸味は乳酸発酵由来のものですが、お酢を使って酸味を加え、手軽に千枚漬けの風味を味わえるようにアレンジしました。赤カブは皮つきのまま縦に薄切りにすると、赤色と白色のバランスがよく、コントラストを楽しむことができます。

こんぶの旨味とゆずの香りで上品な甘酢漬け

昆布の旨味とゆずの香りを加えた上品な甘酢漬けをご紹介します。こちらのレシピは、甘酢漬けにした赤カブをくるくると巻き、花のような形に仕上げた見た目にも美しい一品です。おもてなしや行事食の際にも使えるので、覚えておくと便利ですよ。

昆布茶で簡単!シンプルな浅漬け

シンプルに昆布茶と塩で漬け込んだ浅漬けです。昆布茶の塩気と旨味を活かして、シンプルな味わいに仕上げました。昆布茶は粉状なので赤カブに馴染みやすく、短時間でも味がしっかり染み込みますよ。ぜひお試しくださいね。

塩麹が大活躍!時短でおいしい赤カブの浅漬け

万能調味料の塩麹を使えば浅漬けが簡単に作れます。赤カブを塩麹とみりんを合わせて漬けるだけで、短時間でもまろやかで深みのある味わいに仕上がります。赤カブの素材のおいしさを味わいたい方にもおすすめの浅漬けです。

塩昆布とゆかりを使ったアイデア浅漬け

こちらのレシピの調味料は3つ。塩昆布とゆかり、鷹の爪のみを使用して作る浅漬けです。塩昆布とゆかりの塩気や酸味、旨味が赤カブによく染み込んでとてもおいしいですよ。ごはんのお供にはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりの味わいです。

赤カブのお漬物を手軽に楽しもう!

いかがでしたか?赤カブはみずみずしくやわらかいので、浅漬けにもぴったり。赤カブの鮮やかな色合いは、食卓がパッと華やぎますよ。今回ご紹介したレシピは、漬け込む時間が短くてもしっかりと味が染み込むので、とても手軽にお楽しみいただけます。箸休めや、あともう一品欲しいときにもぜひお試しくださいね。

人気のカテゴリ