最終更新日 2023.3.30

赤身魚の王様!マグロを美味しく味わうレシピ7選

赤身魚の王様!マグロを美味しく味わうレシピ7選

マグロのアレンジ料理に挑戦しよう!

日本で古くから愛される赤身魚の代表的な存在「マグロ」。お寿司のネタとしても好きな方が多いのではないでしょうか。しかし、マグロの魅力は、生で食べることだけではありません!ステーキにしたり、加熱調理しても美味しく食べられるんですよ。今回はそんなマグロのアレンジレシピを7つご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

簡単に作れる定番丼!マグロの山かけ

まずはじめにご紹介するのは、定番の山かけ丼。甘めの漬けタレがよく染み込んだマグロに、ネバとろ食感の長芋をたっぷりかけた丼ですよ。とても簡単に作れて、時間がないときにもおすすめです。刻んだ大葉のさわやかな香りがアクセントになっています。きゅうりなどを添えてアレンジしても美味しいので、ぜひお試しくださいね。

一度食べたら癖になる!マグロアボカド丼

一度食べたら癖になる、マグロとアボカドの丼です。旨味のあるマグロととろける食感のアボカドに、卵黄をのせて仕上げた一品。濃厚な味わいのアボカドと卵黄を組み合わせることで、赤身のマグロをトロのようなとろける美味しさに格上げしてくれます。柚子胡椒の爽やかな香りとピリッとした辛味がアクセントになり、さらに食欲をそそりますよ。

箸が止まらない!マグロのガーリックライス

がっつりパンチのあるごはん物が食べたいときには、ニンニクの風味が効いたこちらの一品がおすすめです。レア焼きにしたマグロの旨味とニンニクの風味が食欲をそそります。カリカリのガーリックチップがいいアクセント。いつもと違うマグロの味わいを楽しみたいときにも、ぜひお試しくださいね。

ごはんが進む!マグロのレアステーキ

ねぎ塩ダレでいただく、マグロのレアステーキはいかがでしょうか。ごはんのおかずやお酒のおつまみとしてもおすすめの一品ですよ。ポイントは、刺身用のまぐろを使い、さっと火を通してレア状態に焼き上げることです。そうすることで、レアの食感と刺身とは異なる香ばしい風味を同時に楽しめます。ごま油が効いたねぎ塩ダレが食欲をそそり、箸がどんどん進みます。タレに大葉やパクチーを加えてアレンジすることも可能なので、お好みでお試しくださいね。

マグロでカツ!揚げて美味しいのはお肉だけじゃない!

こちらはマグロのレアカツのレシピです。サクサクの衣と柔らかくしっとりとしたマグロが絶妙なバランスの一品です。ほんのり辛味を感じるわさびマヨソースを付けて食べれば、少し大人な味わいが楽しめます。レアに仕上げるコツは、マグロを揚げる直前まで冷蔵庫で冷やしておくこと!冷やしたマグロを高温でさっとあげることで、レアでしっとりとした仕上がりになります。そのまま食べてもごはんにのせても美味しい一品です。

さっと作れて美味しい!簡単マグロと長芋のタルタル

洋風の味とも相性のいいマグロは、タルタルとしてもお楽しみいただけます。「タルタル」とは、生の食材を細かく切って合わせた料理のことです。マグロと長芋をレモンのさわやかな酸味が効いたドレッシングで和えると、いつもとひと味違うマグロ料理を楽しむことができます。食感を残すために、長芋やトマトを細かく刻みすぎないのがポイントです。お酒のおつまみや前菜の一品としてもおすすめですよ。

もう一品欲しい時に!マグロとアボカドの簡単和え物

最後にご紹介するのは、食材を切って混ぜるだけの簡単な和え物です。マグロとアボカドの相性がよく、そこに玉ねぎのシャキシャキした食感が加わることで美味しさが引き立ちます。サラダ感覚でたくさん食べることができますよ。また、スイートチリソースの甘みにマヨネーズのコクがよく合い、まろやかな味わいに仕上がります。あともう一品おかずが欲しい時にもぴったりです。ぜひ一度お試しくださいね!

お寿司やお刺身だけじゃない!マグロの美味しさを堪能

いかがでしたか?マグロを使ったおすすめレシピをご紹介しました。焼いたり、煮たり、揚げたり、どんな調理法で食べても美味しいマグロ。クラシルでは、他にもたくさんのマグロ料理をご紹介していますので、今までお寿司やお刺身でしかマグロを食べたことがなかったという方も、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

人気のカテゴリ