漢字間違い探しにチャレンジ!たくさん並ぶ「榎」の中に、ひとつだけ違う漢字があります。さて、どれが違うか分かりますか?じっくり見比べて、答えを見つけてみてくださいね。
【漢字間違い探し】“榎”の中にあるひとつだけ違う文字はどれ?すぐにわかったらスゴい正解は…
答え合わせのあとは、「榎」の漢字にちなんで、えのきを使ったおいしいおかずレシピをご紹介します。ぜひ最後までご覧ください!
一つひとつじっくりチェック!気になる正解は...?
答えは、「下から2段目の右から3つ目」でした!
「榎」の漢字の中に一つだけ、「椱」が混ざっていますね。見つけることはできましたか?
えのきを使ったおすすめレシピをご紹介!
ここからは、「榎」の漢字にちなんで、えのきを使ったおかずレシピをご紹介します。おつまみエノキや豚バラきのこ炒め、厚揚げの和風えのきあんかけなど、バリエーション豊かなレシピを集めました。ぜひチェックしてみてくださいね。
1.おつまみエノキ
今晩のお酒のおともにいかが?手軽に作れるおつまみエノキのレシピをご紹介します。下味をつけたえのきに片栗粉をまぶし、ごま油でカリカリになるまで焼いたら完成です。ニンニクのきいたパンチのある味つけと、ごま油の風味や揚げたてのカリッと食感がくせになるおいしさですよ。お好みでレモンを絞ってお召し上がりくださいね。
材料(2人前)
- えのき・・・130g
- (A)料理酒・・・大さじ2
- (A)しょうゆ・・・大さじ2
- (A)みりん・・・大さじ1
- (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
- 片栗粉・・・大さじ2
- ごま油・・・大さじ2
添え物
- レモン (くし切り)・・・1切れ
作り方
1.えのきは石づきを切り落とし、10等分にします。
2.ボウルに(A)を入れ、混ぜ合わせます。
3.1を2にくぐらせ、片栗粉をまんべんなくまぶします。
4.中火で熱したフライパンにごま油をひき、3を入れて焼きます。火が通り、両面に焼き色が付いたら火から下ろします。
5.器に盛り付け、レモンを添えて完成です。
2.ご飯がすすむ 豚バラきのこ炒め
やみつきになること間違いなし!ささっと簡単に作れる、豚バラきのこ炒めはいかがでしょうか。豚バラ肉に、えのき、しめじ、しいたけの3種類のきのこを加えて炒め、マヨネーズと焼肉のタレを合わせたソースで味つけをしたらできあがりです。コクのある豚バラ肉に、きのこの風味としっかりとした味つけがマッチしていて、白ごはんによく合いますよ。ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- 豚バラブロック肉・・・100g
- えのき・・・70g
- しめじ・・・50g
- しいたけ・・・2個
- マヨネーズ・・・大さじ1
- 焼肉のタレ・・・大さじ1
作り方
1.えのきは石づきを切り落とし、3cm幅に切ります。しめじは石づきを切り落とし、手でほぐします。しいたけは石づきを切り落とし、軸とかさを薄切りにします。
2.豚バラブロック肉は5mm幅に切ります。
3.中火で熱したフライパンに2を入れて炒めます。火が通ったら1、マヨネーズを入れて1分程炒め、焼き肉のタレを加えて炒め合わせ、火から下ろします。
4.お皿に盛り付けて完成です。
3.厚揚げの和風えのきあんかけ
フライパン一つで作れる!厚揚げの和風えのきあんかけのレシピのご紹介です。フライパンで両面を焼いた厚揚げに、えのき入りの和風のあんかけをたっぷりとかけたら完成です。カリッと香ばしく焼けた厚揚げに、和風だしのほっこりやさしい味わいが相性抜群でとてもおいしいですよ。ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。
材料(2人前)
- 厚揚げ (計300g)・・・2枚
- えのき・・・200g
- 水・・・150ml
- (A)しょうゆ・・・大さじ1
- (A)みりん・・・大さじ1
- (A)料理酒・・・大さじ1
- (A)顆粒和風だし・・・小さじ1/2
- 水溶き片栗粉・・・大さじ1
トッピング
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
1.えのきは石づきを切り落として半分に切り、ほぐします。
2.厚揚げは1cm幅に切ります。
3.フライパンを中火で熱し、2を入れ、両面に焼き色が付くまで5分ほど焼き、取り出します。
4.同じフライパンを中火で熱し、1を入れてしんなりするまで炒めます。
5.水を入れて中火で煮立たせ、(A)を加えてひと煮立ちさせます。
6.水溶き片栗粉を加えて、かき混ぜながら中火で熱し、とろみがついたら火から下ろします。
7.器に3を盛り付け、6をかけ、小ねぎを散らして完成です。
あと一品に迷ったら、えのきを使ったおいしいおかずをどうぞ!
いかがでしたか?今回は漢字間違い探しと、えのきを使ったおいしいおかずレシピをご紹介しました。どのレシピも、えのきの魅力を存分に楽しめるおいしいおかずばかり。ご紹介したレシピを参考に、ぜひ作ってみてくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。