2019.8.13

ネバネバ食材の最強コンビ!オクラ納豆アレンジレシピ8選

最強コンビ!ネバネバオクラ納豆

暑い日や食欲が落ちてしまったときには、さっぱりと食べられるレシピがあると嬉しいですよね。そんなときにおすすめの食材といえば、最強ネバネバコンビの「オクラ納豆」。食欲のないときでもオクラ納豆なら、スルスルと食べられますよ。電子レンジを使えばオクラの下ゆでの手間も省け、火を使わずに済み、さっと簡単に一品作れるのも嬉しいポイント。そのまま食べるのはもちろん、ごはんにのせたり、うどんにかけても美味しいですよ。今回は、オクラ納豆を活用したさまざまなアレンジレシピをご紹介します。

劇的においしくなる!オクラの下ごしらえの方法

レシピの前に、オクラの下ごしらえの方法をご紹介します。オクラは表面に細かいうぶ毛が生えているため、そのままゆでるとザラザラとした舌触りが気になりますよね。でも、しっかり下ごしらえをすればそんなお悩みも解消します。

ゆでる前に塩で板ずりをすることでなめらかになり、色も鮮やかになりますよ。ほんのひと手間を加えて、おいしいオクラ料理を作ってみてくださいね。

和えるだけ!茎わかめとオクラ納豆のネバネバ和え

まず最初にご紹介するのは、茎わかめとオクラ納豆のネバネバ和えです。ゆでた茎わかめとオクラを納豆で和え、梅肉や白だしでさっぱりと仕上げました。茎わかめのコリコリ食感とオクラ納豆のネバネバ食感がやみつきになる一品です。そのまま食べるのはもちろん、豆腐にかけてもおいしくお召し上がりいただけますよ。さっと簡単に作れるので、夕食のおかずにあともう一品ほしいときや、お酒のおつまみにもおすすめです。

人気のカテゴリ