2019.6.24

ベトナムを代表するソウルフード「フォー」のアイデアレシピ6選

ベトナムのソウルフード「フォー」

ベトナムを代表する料理といえば、米粉で作った平たい麺「フォー」です。特にフォーを鶏ガラスープでいただく「フォー・ガー」はツルッと滑らかな喉ごしのフォーに、ナンプラーやハーブが香るあっさりとしたスープが相性抜群で、じんわりと染みわたるようなやさしい味わいが女性にとても人気がありますよね。

さまざまなアレンジレシピをご紹介!

ベトナムではフォーを焼きそばのよう炒めたり、茹でたフォーをカレーに浸してつけ麺のようにしたりとさまざまなアレンジを楽しみます。今まで定番のフォー・ガーしか食べたことがないという方も、この機会にフォーを使った新しい料理に挑戦してみませんか?

旨味たっぷりやさしい味わい!ベジブロスと鶏肉のフォー

野菜の切れ端をじっくり煮出して作る「ベジブロス」は、野菜の甘みが染み出たやさしい味わいのスープです。ベジブロスで具材の鶏もも肉を煮ることでスープに旨味が加わり、鶏もも肉も風味豊かに仕上がります。塩こしょうやナンプラーで味を調えれば、フォーによく合うエスニックなスープの完成!こちらのレシピではシンプルに小ネギをトッピングしていますが、パクチーやチリソースを加えてお好みのアレンジを楽しんでくださいね。

人気のカテゴリ