最近はおうちでお酒を楽しむ機会が増えましたよね。でもいつも同じおつまみばかりで、少しマンネリ気味…とお悩みの方も多いのではないでしょうか?
「おうち飲みがマンネリ気味…」ちょっと背伸びして“ワインに合うおつまみ”レシピ5選
そこで今回は、ワインのお供にぴったりな「おつまみ」のレシピをご紹介します。電子レンジを使って簡単に作れるツナ缶のリエットや、さっぱり食べられるパプリカのピクルスなど、見た目もおしゃれなおつまみレシピを幅広くピックアップしました。一見手が込んでいるようで、実は簡単に作れるうれしいレシピばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。
1.ツナ缶のリエット
ワインにはもちろんパンにもよく合う、フランスの伝統的な保存食「リエット」のご紹介です。本来、リエットには細かく刻んだ豚肉や野菜を使用しますが、このレシピではおうちで手軽に作れるよう、ツナ水煮缶を使ってアレンジしました。ツナの旨みとバターのコク、すりおろしにんにくの風味が絶妙にマッチして、たまらないおいしさですよ!電子レンジを使ってとても簡単に作れるので、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。
材料(2人前)
- ツナ水煮(正味120g)・・・2缶
- 有塩バター・・・20g
- (A)パセリ(乾燥)・・・小さじ1/2
- (A)すりおろしにんにく・・・小さじ1/2
- (A)塩こしょう・・・ふたつまみ
-----トッピング-----
- 粗挽き黒こしょう・・・適量
-----付け合わせ-----
- ライ麦パン・・・4切れ
作り方
1.耐熱ボウルに有塩バターを入れて、ラップをかけ、600Wの電子レンジで20秒程加熱します。
2.あたたかいうちにツナ水煮、(A)を加えてよく混ぜ合わせます。
3.器に盛り付け、粗挽き黒こしょうをふり、ライ麦パンを添えて完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
2.旨味たっぷり きのこと生ハムのマリネ
電子レンジを使ってパパッと作れる、見た目もおしゃれなおつまみはいかがですか?旨みたっぷりのきのこと生ハムを、ふんわりハーブが香るマリネ液で和え、シンプルながら奥深い味わいに仕上げました。このマリネ液はサーモンやトマト、たまねぎ、オリーブなどお好みの食材でアレンジしてもおいしくいただけますよ。ぜひ試してみてくださいね。
材料(2人前)
- 生ハム・・・30g
- しめじ・・・100g
- ホワイトマッシュルーム・・・100g
- まいたけ・・・60g
-----マリネ液-----
- オリーブオイル・・・大さじ1
- 白ワインビネガー・・・大さじ1
- はちみつ・・・小さじ1
- ハーブソルト・・・小さじ½
-----トッピング-----
- チャービル・・・適量
作り方
1.しめじは石づきを切り落とし、小房に分けます。ホワイトマッシュルームは石づきを切り落とし、薄切りにします。まいたけは石づきを切り落とし、小房に分けます。
2.生ハムは一口大に切ります。
3.耐熱ボウルに1を入れ、火が通るまで600Wの電子レンジで2分程加熱します。
4.大きめのボウルにマリネ液の材料を入れて混ぜ合わせます。
5.温かいうちに3を入れて和えます。粗熱を取り、2を加えて和え、10分程置きます。
6.お皿に盛り付け、チャービルを飾り完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
※こちらのレシピは、はちみつを使用しております。1歳未満(乳幼児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。
はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。
3.パプリカの簡単ピクルス
パプリカを使った、色合いもきれいな一品です。作り方はとても簡単で、食べやすい大きさに切ったパプリカを、甘酸っぱいピクルス液と一緒にジッパー付き保存袋に入れてよく揉み、冷蔵庫で1時間ほど寝かすだけ!シャキッと軽い食感のパプリカに味つけがよく馴染み、さっぱりといただけますよ。ちょっとしたおつまみや箸休めが欲しいときにもおすすめです。
材料(2人前)
- 赤パプリカ(80g)・・・1/2個
- 黄パプリカ(80g)・・・1/2個
- (A)酢・・・大さじ3
- (A)砂糖・・・大さじ1.5
- (A)塩・・・ふたつまみ
作り方
準備.赤パプリカと黄パプリカは、ヘタと種を取り除いておきます。
1.赤パプリカ、黄パプリカは、1cm幅に切ります。
2.ジッパー付き保存袋に1、(A)を入れ、砂糖が溶けるまで袋の上から手でよく揉みこみ、冷蔵庫で1時間程おきます。
3.器に盛り付けて完成です。
4.簡単おつまみ ズッキーニのチーズ焼き
ホームパーティーのオードブルやあと一品ほしいときなど、覚えておけば幅広いシーンで役に立つ、簡単おつまみのご紹介です。オーブントースターを使って簡単に作れるお手軽レシピですが、味は絶品!みずみずしいズッキーニにカマンベールチーズのコク、ベーコンの旨みがよく合い、ついつい手が止まらなくなるおいしさですよ!カマンベールチーズの代わりにブルーチーズなどお好みのチーズを使ってもおいしいので、ぜひアレンジもお楽しみくださいね。
材料(2人前)
- ズッキーニ(200g)・・・1本
- カマンベールチーズ・・・50g
- ベーコン(薄切り・ハーフ)・・・20g
- 塩こしょう・・・小さじ1/4
- オリーブオイル・・・小さじ2
- (A)しょうゆ・・・大さじ1
- (A)オイスターソース・・・大さじ1
- (A)みりん・・・大さじ1
- (A)砂糖・・・大さじ1
- ごま油・・・小さじ1
- 白いりごま・・・適量
作り方
1.ズッキーニは1.5cm幅に輪切りにします。アルミホイルを敷いた天板に並べ、塩こしょうをふり、オーブントースターで5分焼きます。
2.カマンベールチーズは5mm幅に切ります。
3.ベーコンは5mm角に切ります。
4.一度取り出した1に2、3、オリーブオイル、黒こしょうをかけます。オーブントースターで4分程焼き、チーズに焼き色がついたら完成です。
5.なめらか クリームチーズ豆腐
いつもとひと味違うおつまみを食べたいときはこのレシピがおすすめ!クリームチーズと豆腐のおいしさを一度に楽しめる、お酒のおつまみにぴったりな一品のご紹介です。しっかり混ぜ合わせた豆腐とクリームチーズをゼラチンで固め、ふんわりなめらかな口当たりに仕上げました。淡白な豆腐にクリームチーズのほのかな塩気、はちみつの甘みが絶妙にマッチしてクセになること間違いなし!見た目もおしゃれなので、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- 絹ごし豆腐・・・100g
- クリームチーズ・・・70g
- 調整豆乳・・・50ml
- 粉ゼラチン・・・4g
- 水(ふやかす用)・・・大さじ2
- はちみつ・・・大さじ3
- ピンクペッパー・・・適量
- クラッカー・・・8枚
作り方
準備.クリームチーズは常温に戻しておきます。
1.絹ごし豆腐はキッチンペーパーで包み、耐熱容器に入れ600Wの電子レンジで1分30秒加熱し、水切りをします。
2.水に粉ゼラチンをふり入れ、ふやかします。
3.鍋に調整豆乳を入れ、沸騰直前まで加熱したら火から下ろし、2を入れゼラチンが溶けるまで混ぜ合わせます。
4.ボウルにクリームチーズ、1を入れ泡立て器で混ぜ、なめらかになったら、3を入れ全体がなじんだらラップをして冷蔵庫に入れ、冷やし固めます。
5.スプーンですくい器に盛りつけ、はちみつをかけピンクペッパーを散らし、クラッカーにのせてお召し上がりください。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
※こちらのレシピは、はちみつを使用しております。1歳未満(乳幼児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。
簡単おつまみで至福のワインタイムを!
いかがでしたか?今回はワインのお供にぴったりなおつまみレシピをご紹介しました。どのおつまみレシピも短時間でパパッと完成するので、時間がないときやお疲れのとき、あともう一品欲しいときなど、さまざまなシーンで活躍してくれます。見た目もおしゃれに仕上がるので、おもてなしにもおすすめですよ。さっそく今日の晩酌タイムに取り入れて、至福のひとときをお過ごしくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。