2019.7.22

今が旬のアスパラをさらにおいしくいただく!アスパラサラダ7選

旬のおいしいアスパラ

シャキシャキとした食感で優しい甘みが特徴のアスパラ。鮮やかな彩りで料理をいっそう華やかにしてくれますよね。アスパラは、ハウス栽培や輸入物も含めると一年中スーパー等で見かけることも多い野菜ですが、実は春から夏にかけてが旬の野菜なんです。太陽の光をたくさん浴びたアスパラは、素材そのものに自然の甘みがあり柔らかいので、シンプルにサラダにして食べるのがおすすめですよ。今回はアスパラのゆで方から、アスパラを使ったサラダのアイデアレシピをまとめてみました。

もう失敗しない!アスパラがおいしくなる上手な下ごしらえの方法

最初にご紹介するのは、アスパラの下ごしらえの方法です。アスパラは茎の部分が固く、下処理をせずそのままゆでてしまうと筋が残り食感も悪くなってしまいます。また、ゆですぎて柔らかくなりすぎたり色が悪くなってしまうことも。そんなお悩みも、こちらの動画を見れば解消しますよ。上手に下ごしらえをして、おいしいアスパラ料理を作ってくださいね。

ワインとよく合う!アスパラと生ハムチーズのサラダ

ここからはアスパラを使った絶品サラダをご紹介していきます。まずは、アスパラと生ハムチーズのサラダです。相性抜群の生ハムとチーズに、甘くシャキシャキとした食感のアスパラを合わせました。味付けはシンプルにオリーブオイルと塩コショウだけなので、それぞれの素材の味を存分に楽しめます。 アスパラは電子レンジでも調理できるため、食べたいときに短時間でサッと作れるのもうれしいですね。程よい塩気がワインともよく合いますよ。

人気のカテゴリ