最終更新日 2023.3.30

今が旬のアスパラをさらにおいしくいただく!アスパラサラダ7選

今が旬のアスパラをさらにおいしくいただく!アスパラサラダ7選

旬のおいしいアスパラ

シャキシャキとした食感で優しい甘みが特徴のアスパラ。鮮やかな彩りで料理をいっそう華やかにしてくれますよね。アスパラは、ハウス栽培や輸入物も含めると一年中スーパー等で見かけることも多い野菜ですが、実は春から夏にかけてが旬の野菜なんです。太陽の光をたくさん浴びたアスパラは、素材そのものに自然の甘みがあり柔らかいので、シンプルにサラダにして食べるのがおすすめですよ。今回はアスパラのゆで方から、アスパラを使ったサラダのアイデアレシピをまとめてみました。

もう失敗しない!アスパラがおいしくなる上手な下ごしらえの方法

最初にご紹介するのは、アスパラの下ごしらえの方法です。アスパラは茎の部分が固く、下処理をせずそのままゆでてしまうと筋が残り食感も悪くなってしまいます。また、ゆですぎて柔らかくなりすぎたり色が悪くなってしまうことも。そんなお悩みも、こちらの動画を見れば解消しますよ。上手に下ごしらえをして、おいしいアスパラ料理を作ってくださいね。

ワインとよく合う!アスパラと生ハムチーズのサラダ

ここからはアスパラを使った絶品サラダをご紹介していきます。まずは、アスパラと生ハムチーズのサラダです。相性抜群の生ハムとチーズに、甘くシャキシャキとした食感のアスパラを合わせました。味付けはシンプルにオリーブオイルと塩コショウだけなので、それぞれの素材の味を存分に楽しめます。 アスパラは電子レンジでも調理できるため、食べたいときに短時間でサッと作れるのもうれしいですね。程よい塩気がワインともよく合いますよ。

切り方ひとつでお洒落に!アスパラのリボンサラダ

続いてご紹介するのは、「アスパラのリボンサラダ」です。アスパラの切り方をちょっと変えるだけで、いつものサラダがお洒落なサラダに大変身!アスパラとニンジンをピーラーで剥いてからゆでることで、リボンのようにくるんとかわいらしい形になります。 仕上げに散らした黒コショウがピリッと効いて、お酒のおつまみにもぴったりです。彩りもいいので、お弁当のおかずとしてもおすすめですよ。

食感が楽しい!アスパラとエビのタルタルサラダ

シャキシャキとしたアスパラとぷりぷりのエビ、2つの食感が同時に楽しめるサラダをご紹介します。アスパラとエビはゆで卵とマヨネーズで作ったタルタルソースと相性抜群!ゆで卵は粗く刻むことで、食感よく仕上がりますよ。ピクルスと粒マスタードの風味も良いアクセントになり、箸が止まらないおいしさです。

さっぱり!アスパラとグレープフルーツのサラダ

瑞々しくさっぱりとしたグレープフルーツとシャキシャキ食感のアスパラを使ったアレンジサラダをご紹介します。意外に思える組み合わせですが、コクのあるクリームチーズのソースと絡めていただけば、なんともクセになるおいしさですよ。みじん切りにしたパプリカを散らせば、彩りも鮮やかに仕上がり、おもてなしにぴったりな一品になりますよ。

アスパラが主役!アスパラのヨーグルトソースがけ

アスパラを切らずに使った、存在感のある大胆なサラダをご紹介します。こちらのレシピは、ゆでたアスパラにさっぱりとしたヨーグルトソースをかけて仕上げました。ヨーグルトソースに入れた粒マスタードとニンニクの風味がアクセントとなり、アスパラによく合います。アスパラ本来のおいしさを丸ごと味わいたい方にぜひ試していただきたいレシピです!

フランスの味をご家庭で!オーロラソースがけ丸ごと焼きアスパラ

最後にご紹介するのは、オーロラソースで食べる焼きアスパラです。アスパラはオーブントースターでじっくりと加熱することで、アスパラ本来の甘みが十分に引き出されますよ。マヨネーズとケチャップで作るオーロラソースが一般的ですが、フランスでオーロラソースというと「ホワイトソースにトマトピューレを混ぜたソース」のことをさします。フランス風のオーロラソースを焼いたアスパラにたっぷりと絡めて、本場フランス料理をご家庭で味わってみてくださいね。

素材のおいしさが楽しめるサラダで、シンプルにアスパラを味わおう!

いかがでしたか?アスパラは切り方を変えたりソースを変えるだけで、いろいろな楽しみ方ができます。炒めたり煮込んだりするのもおいしいですが、旬の時期にはぜひサラダに取り入れて素材のもつおいしさを存分に楽しんでみてくださいね。

人気のカテゴリ