もうすぐ夕飯の時間にも関わらず、お菓子を食べはじめた息子。当然、お母さんは叱ったのですが、息子は「お友達のお家ではごはんの前におやつ食べるもん!」と言い返してきました。お菓子を食べたいばかりに嘘をついたと思ったお母さんは、いっそう叱ったのですが…。ところが後日、まさかの事実が判明しお母さんはびっくり!いったい何があったのでしょうか?
最終更新日
2024.1.13
「フランスでは当たり前…?」フランス人家族と食事中に驚愕した、日本ではあり得ない“ディナーの考え方”とは?
なんと、話に聞いていたお友達のお家では、本当に晩ごはんの前におやつを食べていた!?お父さんがフランス出身のこのお宅では、食事の前に軽食をつまむのはよくあることのようです。
息子が言っていたことが本当だったなんて...これには何も言えなくなったお母さんなのでした。
Illustrator:祐木すずこ
ささっとつまめる!おすすめ軽食レシピのご紹介
さてここからは、お話にちなんでささっと作れる軽い一皿をご紹介していきますよ。子ども受けも抜群なこと間違いなし!みんなが大好きな組み合わせのレシピをピックアップしました。大人の方にはお酒のおつまみにもぴったり。家族で楽しめるのもうれしい一品です。ぜひチェックしてくださいね!
最強おつまみ モッツァレラチーズのベーコン巻き
とろーりとろけたモッツァレラチーズに、程よい塩気のベーコンがマッチしたおつまみはいかがでしょうか。モッツァレラチーズをベーコンでくるっと巻いたら、あとはフライパンで焼くだけ。さっと簡単に作れるので、あと一品ほしいときにも重宝しますよ。ごま油の香ばしい風味もいいアクセントになり、ついつい手が止まりません!
材料(2人前)
- 薄切りハーフベーコン (計80g)・・・10枚
- モッツァレラチーズ・・・100g
- 塩こしょう・・・小さじ1/4
- ごま油・・・小さじ1
- パセリ (生、飾り)・・・適量
作り方
準備.パセリは細かく刻んでおきます。
1.モッツァレラチーズを10等分に切ります。
2.薄切りハーフベーコンで1を巻きます。
3.中火に熱したフライパンにごま油をひき、2を巻き終わりを下にしてのせ、塩こしょうを振り、両面30秒ほど焼き、焼き目が付いたら火から下ろします。
4.お皿に盛り付け、パセリを散らして完成です。
パパッとおつまみを楽しもう!!
いかがでしたか?晩ごはんの前にお喋りしながら軽食を食べるなんて、意外な習慣ですよね。日本ではなかなか見ない光景ですが、やってみるのも楽しいかも!?ご紹介したパパッと作れて軽くつまめるレシピも参考に、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。