最終更新日 2023.3.30

オムライスだけじゃない!【ケチャップライス】のアレンジレシピ5選

オムライスだけじゃない!【ケチャップライス】のアレンジレシピ5選

ケチャップライスはアレンジ自在!

子どもから大人まで人気の「ケチャップライス」。オムライスを作る時にはもちろん、お弁当にも役立つ一品ですね。今回はおすすめのケチャップライスのレシピをご紹介します。

また、意外な食材との組み合わせからお手軽なアレンジレシピまで幅広くご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。日々の食事やお弁当作りに活躍すること間違いなしのレシピばかりですよ。

簡単にコクうま!豚肉で作るケチャップライス

ケチャップライスは鶏肉で作るイメージが強いですが、豚肉で作ることで簡単にうま味とコクを増すことができますよ。こちらのレシピでは、豚肉のほかにもうま味のあるマッシュルームを使うので、少ない材料でも満足感のある味わいに。

味付けはケチャップと塩こしょうでシンプルに仕上げているので、手軽にケチャップライスを楽しみたい時にもおすすめです。

ごぼうとベーコンで大人の味わいに!

いつものケチャップライスにごぼうとベーコンを加えると、奥深い味わいが楽しめますよ。ごぼうの風味と食感、ベーコンの塩気とうま味を加えています。ケチャップやコンソメ顆粒、塩こしょうで味を調えれば、ごぼうの香りが広がるちょっと大人な味わいに仕上がりますよ。

ミックスベジタブルと炊飯器でもっと手軽に!

ケチャップライスはお弁当にも便利な一品ですが、朝の忙しい時間に作るのは難しいですよね。そんな方にもおすすめなのが、炊飯器を使って作るケチャップライスです。具材はミックスベジタブルを使えば、野菜を切る手間も減り、より手軽に作ることができますよ。材料を準備したらあとは炊飯器にお任せ。忙しい時でもおいしいケチャップライスが楽しめますよ。

レンジで作るケチャップライスをアレンジ!

いつもと違った味わいを楽しみたい時は、ケチャップライスをライスコロッケにアレンジするのもおすすめです。電子レンジ調理で簡単に作れるケチャップライスにチーズとウインナーを包み、衣を付けて揚げれば、ボリューム満点の一品に変身します。

外はサクサク、中はとろーりチーズが溶け出すケチャップ味のライスコロッケは、お子さまから大人の方まで人気の味わい。お弁当やパーティーにも喜ばれること間違いなしです。

ケチャップライスととんかつでわんぱくプレート

最後にご紹介するのは、ケチャップライスを使ったボリューム満点のワンプレート料理です。しっかりと味付けしたケチャップライスにとんかつをのせ、デミグラスソースをかけて仕上げた一品は、お子さまから大人の方まで人気の味わい。大満足の食べ応えなので、ぜひお試しくださいね。

ケチャップライスをアレンジしてみよう!

お気に入りの一品は見つかりましたか?
今回は、ケチャップライスのおすすめレシピや意外な食材との組み合わせ、手軽なアレンジレシピなど幅広くご紹介しました。お子さまから大人の方にまで喜ばれる味わいは、普段の食事にはもちろん、お弁当やホームパーティーなどの場面でも役立つ一品ですよね。

クラシルでは、他にもたくさんのケチャップライスのレシピをご紹介していますので、手軽に楽しんでみてくださいね。

人気のカテゴリ