2019.5.28

優秀な乾物!ひじきでオシャレなデリサラダ5選

扱いが難しい?お家でも気軽にひじきレシピに挑戦

乾物は扱いが難しいと思われがちですが、ひじきは水につけて戻すだけで簡単に下ごしらえができます。メーカーによってひじきの太さや大きさが違いますので、パッケージに記載してある時間を守って戻すことがポイント!レシピによっては熱湯でさっと茹でて使うものもあります。どちらにしても簡単で手早く下ごしらえができますので、お料理初心者の方にもぜひ料理に取り入れていただきたい食材の1つです。 

今回は、ひじきを使って野菜との食感のコラボが楽しいサラダを5つご紹介します。どれもデパ地下のデリコーナーにあるようなオシャレなサラダで、さっぱりしながらもしっかりと食べ応えのあるものばかり。ごはんのおかずやお酒のおつまみなどワンパターンになりがちなサラダのレパートリーもグンと増えそうです。

簡単にアレンジ!すりごまを入れてコクをプラス

まずは鶏むね肉を使った、電子レンジでできるひじきサラダのご紹介です。水菜のシャキシャキ感とひじきの口当たりが良く、胡麻マヨネーズとめんつゆのコクのある味付けが良く合います。鶏むね肉は加熱しすぎないことがポイント!様子を見ながら加熱時間を調整していきましょう。きゅうりや、かいわれ大根、スプラウトなどお好みの野菜をプラスしても良いですね。

マスタードがアクセントに

こちらはトマトとひじきのサッパリとした酸味が心地よいサラダです。オリーブオイルの香りが良く、マスタードがコクと程よい酸味をプラスし味を引き締めてくれます。冷蔵庫で器ごと冷やして食卓へ出すのもよいでしょう。ひんやりと口当たりのよいサラダは、暑くて食欲のない日にとても嬉しいですね。

人気のカテゴリ