甘いものを食べたいけれど、ダイエット中で我慢している方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ダイエット中の方におすすめの、豆乳を使ったおやつのレシピをご紹介します。豆乳の風味を活かしたほっこりする味わいのレシピは必見です!ぜひチェックしてみてくださいね。
ダイエット中でも甘い物が食べたい!“豆乳のおやつ”レシピ3選
1.豆乳のパンナコッタ風
やさしい味わいの、豆乳のパンナコッタをご紹介します。パンナコッタの「パンナ」は生クリーム、「コッタ」は煮詰めるという意味で、通常は生クリームを使用しますが、今回は豆乳を使用しました。豆乳のさっぱりとした味わいととろとろ食感がとってもおいしいですよ。ゼラチンを入れたら沸騰させないことが上手に作るコツです。
材料(2人前(容量200mlのグラス))
- 無調整豆乳・・・300ml
- 三温糖・・・40g
- 粉ゼラチン・・・5g
- 水 (ふやかす用)・・・15ml
- 黒蜜・・・大さじ2
作り方
1.水に粉ゼラチンを加え混ぜ合わせ、10分程置いてふやかします。
2.鍋に無調整豆乳、三温糖を加えて中火で熱し、沸騰直前まで加熱したら火から下ろします。
3.1を加えて混ぜ合わせ溶かします。
4.器に注ぎ、ラップをかけて粗熱が取り、冷蔵庫で2時間冷やします。
5.固まったらラップを外し、黒蜜をかけて完成です。
2.さっぱり豆乳でフローズンヨーグルト
さっぱりといただける、豆乳のフローズンヨーグルトを作ってみましょう。プレーンヨーグルトと豆乳などの材料を混ぜあわせて凍らせるだけなので、とっても簡単にお作りいただけます。レモン汁も加えたさっぱりとした味わいで、食後のちょっとしたデザートやおやつにぴったりですよ。凍らせる途中で一度冷凍庫から取り出し、スプーンで混ぜてほぐすことが、食感よく仕上げるポイントです。お好きなフルーツをトッピングしてお楽しみくださいね。
材料(2人前)
- プレーンヨーグルト (無糖)・・・150g
- 調製豆乳・・・100ml
- 砂糖・・・大さじ2.5
- レモン汁・・・小さじ2
- ミックスベリー (冷凍)・・・30g
- ミント・・・適量
作り方
準備.ミックスベリーはパッケージの表記通りに解凍しておきます。
1.ボウルにプレーンヨーグルト、砂糖、調製豆乳、レモン汁を入れ、よく混ぜ合わせます。
2.バットに1を流し入れて、ラップをかけ、冷凍庫で1時間ほど冷やし固めます。
3.冷凍庫から取り出してラップを外し、スプーンでほぐします。再びラップをかけ、さらに1時間ほど冷凍庫で冷やし固めます。
4.器に盛り付けミント、ミックスベリーを飾り完成です。
3.豆乳で濃厚黒ごまプリン
濃厚な味わいの、豆乳の黒ごまプリンはいかがでしょうか。豆乳に黒ねりごまと砂糖を加え、ゼラチンを入れて冷やし固めました。豆乳のコクと黒ごまの風味がよく合い、ホッとするおいしさです。赤いクコの実を添えるととってもかわいく、味のアクセントにもなりますよ。クコの実は、スーパーでは中華食材やドライフルーツの売り場にあることが多いので、ぜひ探してみてくださいね。
材料(3個分)
- 調製豆乳・・・300ml
- (A)砂糖・・・大さじ2.5
- (A)黒ねりごま・・・大さじ1.5
- 粉ゼラチン・・・5g
- 水 (ふやかす用)・・・20ml
-----トッピング-----
- クコの実・・・適量
作り方
1.ボウルに粉ゼラチン、水を入れて混ぜ合わせ、ふやかします。
2.鍋に調製豆乳、(A)を入れて中火で熱し、泡立て器で混ぜ合わせます。
3.沸騰直前まで温めたら火から下ろし、1を加えてよく混ぜ合わせ、粗熱を取ります。
4.グラスに入れてラップをかけ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。
5.クコの実をのせて完成です。
豆乳でおやつを作ってみよう!
今回は、豆乳を使ったおやつのレシピをご紹介しました。ダイエットを楽しく続けるためにも、甘いものを食べてホッとする時間は必要ですよね。今回ご紹介したレシピは、ダイエット中の方にもおすすめのレシピばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。