最終更新日 2023.3.30

香ばしさがたまらない!手作りくるみパンのおすすめレシピ6選

香ばしさがたまらない!手作りくるみパンのおすすめレシピ6選

手作りのくるみパンは気軽に楽しく!

こねて、丸めて、こんがり焼いて、作る工程も楽しいパン作り。できたてのパンは香りもよく、格別のおいしさですよね。中でも噛むほどにくるみの甘みを感じられる「くるみパン」はシンプルでありながら、風味がよく、人気のメニューです。そんなくるみパンをおうちで作れたら嬉しいですよね。今回は簡単に作れるくるみパンのおすすめレシピをご紹介します。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

おやつにぴったり!ホットケーキミックスで作るくるみパン

まずは、ホットケーキミックスを使って、簡単に作れるくるみパンのレシピをご紹介します。ホットケーキミックスには小麦粉や砂糖、ベーキングパウダーなどがあらかじめ配合されているので、それぞれの材料を細かく計量しなくて良いのが嬉しいポイント。発酵いらずで簡単にくるみパンを作ることができますよ。レーズンなどを加えることで、食べ応えもアップします。思い立ったらすぐに作れるので、おやつや朝食にもおすすめのレシピです。

発酵&こね時間なしのクイックくるみパン

ソーダブレッドとは、イーストを使わずにベーキングパウダーを使って作るパンのことです。発酵させる必要やこねる作業がないので、すぐにふんわりと焼き上げることができ、クイックブレッドとも呼ばれています。そこでご紹介するのがこちらのレシピ。くるみと全粒粉の香ばしさがたまらない、素朴な味わいを楽しめるくるみパンを作ることができます。朝食やブランチのテーブルパンとして、他の料理と一緒に食べるのもおすすめです。

優しい甘さが広がる 全粒粉入りふんわりくるみパン

ふんわりとした、ちょっとリッチな味わいがお好みの方はこちらのレシピがおすすめです。牛乳や卵を使っているのでふんわりと焼き上がり、ミルキーで優しい甘さに仕上がります。お子様にも食べやすい食感と味わいになっているので、家族みんなで楽しむことができますよ。ぜひお試しくださいね。

卵と砂糖不使用 アイデアくるみパン

卵や砂糖を使わないパンというと、食事パンなど素朴な味わいのものを想像しがちですが、このレシピなら、程よい甘さのしっとりとしたくるみパンを作ることができますよ。おいしさの秘訣はメープルシロップと豆乳。これらを加えることでふんわりと仕上がり、ほのかにメープルが香る甘みのあるパンが作れます。いつもと違うくるみパンを試してみたい方におすすめのレシピです。

ハード系のパンもくるみ&全粒粉で香ばしさアップ!

ハード系のパンがお好みの方は、こちらのレシピがおすすめです。くるみと全粒粉を使って香ばしく仕上げたカンパーニュをご紹介します。くるみは一度ローストすることで香ばしさがグンとアップしますよ。また、全粒粉を使うことで、香ばしさに加えさっくりとした歯ざわりを楽しめます。レーズンが良いアクセントとなって、そのままでも食事と合わせても楽しめる一品に仕上げています。ぜひお試しください。

相性抜群!くるみとイチジクのもっちりパン

最後にご紹介するのは、外はパリッと中はもっちりとした、食べ応え抜群のくるみパンです。水分を多めに使うことで生地の弾力が増し、もっちり食感を引き出してくれます。くるみと相性の良いイチジクを使うことで食べ応えと優しい甘さが楽しめます。様々な食感が楽しめるくるみパンなので、そのままでももちろんおいしいですが、チーズなどを挟んで食べるのもおすすめですよ。

お気に入りのくるみパンレシピを探してみて

いかがでしたか?くるみパン、とひと口に言っても食感や味わいなど、材料や作り方によって様々です。自分の好きなようにアレンジできるのが手作りパンの醍醐味ですね。自分で焼き上げたパンはおいしさも喜びもひとしお。今回紹介したくるみパンレシピを参考に、おうちでのパン作りを楽しんでみてください。

人気のカテゴリ