間違い探しです!2枚のイラストには、違うところが3つあります。さて、全部わかりますか?よーく見て違いを見つけてみてくださいね。
【間違い探し】答えは全部で3つ!すぐに分かったらスゴい正解は…?
答え合わせの後は、イラストにちなんで、屋台の雰囲気がおうちで楽しめる、簡単屋台メニューレシピをご紹介します。ぜひ最後までご覧くださいね。
ヒントは「ケチャップ」と「フタ」です!気になる正解は...?
答えは、
こちらの3ヶ所でした!全部見つけられましたか?
日本に屋台文化が根づいたのは、江戸時代といわれています。屋台を肩に担いで移動したり、組み立て式の店舗があったりと、いずれも今のお祭りの屋台などと比べるとコンパクトなスタイルだったようです。おいしくて手軽に食べられるメニューがそろう屋台の歴史に思いをはせながら、屋台メニューを楽しみたいですね!
おすすめ屋台メニューレシピをご紹介!
答え合わせをしたところで、手軽に作れて食卓が盛り上がる、おすすめ屋台メニューレシピをご紹介します。チョコレートの濃厚な甘みとバナナのやさしい風味が楽しめるチョコバナナや、歯ごたえのあるイカをこんがりと焼いたイカ焼きなどをピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね。
1.おうちで作ろうチョコバナナ
お子様もよろこぶ屋台メニューの定番、チョコバナナのご紹介です。やわらかいバナナとパリッとしたチョコレートの食感の違いが楽しめますよ。チョコレートの種類やトッピングをお好みのものに変えれば、アレンジも無限大です。パーティーにあると盛り上がること間違いなしなので、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(4本分)
- バナナ・・・2本
- ミルクチョコレート・・・50g
- ホワイトチョコレート・・・50g
- (A)ミックスドライフルーツ・・・20g
- (A)アーモンドダイス・・・10g
- (B)チョコスプレー・・・10g
- (B)アラザン・・・適量
- お湯 (湯せん用・50℃)・・・適量
作り方
1.バナナは皮を剥き、横半分に切ります。木製のマドラーを刺し、冷蔵庫に入れます。
2.ミルクチョコレートとホワイトチョコレートをそれぞれ刻み、湯せんで溶かします。
3.1に2をつけます。ミルクチョコレートを塗ったバナナには(A)を、ホワイトチョコレートを塗ったバナナには(B)をそれぞれふりかけます。
4.3が冷え固まるまで2時間冷凍し完成です。
2.屋台風 ごま油香る きゅうりのピリ辛一本漬け
やみつきになるおいしさ!ごま油香る、きゅうりのピリ辛一本漬けはいかがでしょうか。みずみずしいきゅうりと風味のよいごま油が相性抜群ですよ。保存袋で漬け込むので、洗い物が少なく済むのもうれしいポイントですね。きゅうりに割り箸を刺すと片手でも食べやすいですよ。簡単に作れるので、ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- きゅうり・・・2本
- (A)白だし・・・大さじ1
- (A)ごま油・・・大さじ1
- (A)鷹の爪輪切り・・・小さじ1
- (A)塩・・・小さじ1/4
作り方
1.きゅうりはヘタを切り落とし、ピーラーで縞目状になるように皮をむきます。
2.ジッパー付き保存袋に1、(A)を入れ、空気を抜き口を閉じ味がなじむようによく揉み、冷蔵庫で3時間程度置きます。
3.ジッパー付き保存袋から取り出し、割り箸を刺し、お皿に盛り付けたら出来上がりです。
3.屋台の味 簡単イカ焼き
フライパンで手軽に作れる、絶品イカ焼きのご紹介です。弾力のある食感で、噛めば噛むほど旨味が出るイカが存分に楽しめる一品!こんがりと焼けたしょうゆの香ばしさと生姜の香りが相まって、思わず笑みがこぼれるおいしさですよ。お酒のおつまみにもおすすめなので、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。
材料(1人前)
- イカ (1杯)・・・100g
- (A)しょうゆ・・・大さじ2
- (A)みりん・・・大さじ1
- (A)すりおろし生姜・・・小さじ1
- サラダ油・・・小さじ1
- 木の芽・・・適量
作り方
準備.イカは内臓、軟骨、目、くちばしを取り除き、吸盤をしごいておきます。
1.イカは皮付きのまま胴体に1cm間隔の切りこみを入れます。ゲソは半分に切ります。
2.ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせ、1を加えて和え、落としラップをして冷蔵庫で10分置きます。
3.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、2を入れて両面を焼きます。
4.イカに火が通ったら火から下ろし、器に盛り付け、木の芽をのせて完成です。
おうちで屋台気分を味わおう!
いかがでしたか?間違い探しと、簡単に作れて絶品な屋台メニューのレシピをご紹介しました。バナナやきゅうりなど普段からよく使う食材を使って、屋台の雰囲気が楽しめる一品が手軽に作れますよ。屋台メニューがあると、食卓が盛り上がること間違いなしです。ぜひおうちで屋台気分を味わってみてくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。