みんなが大好きな「ごちそう」。おもてなしや贅沢な気分を味わいたいときに使うことが多い言葉ですが、「ごちそう」のもともとの意味をご存じですか?ぜひ選択肢を見て予想してみてください!
「ごちそう」のもともとの意味は何?意外と知らない食べ物の豆知識クイズ
答え合わせのあとは、おうちで手軽に作れる「ごちそうレシピ」をご紹介します。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
「ごちそう」のもともとの意味とは…?
いつもより贅沢な食材や手の込んだものを作ったときに使われる「ごちそう」。おもてなしをするときの料理にも使われる言葉ですが、もともとの意味は何か知っていますか?ぜひ3つの中から予想してみてください。
①贅沢なものを集めること
②お客さんを招くこと
③馬を走らせて食材を集めること
気になる正解は…?
正解は「③馬を走らせて食材を集めること」でした!
「ごちそう」を漢字で書くと「御馳走」となります。「馳走」という言葉のもともとの意味は「馬を走らせること」。馬を走らせてまでおいしいものを探し求めて用意する、といった意味が含まれているそうです。「馳走」に「御」をつけて「おもてなし」という意味になり、やがて「贅沢な食事」そのものをさすようになったんです。
おすすめレシピをご紹介!
さて、ごちそうの話をしていると何だかお腹が空いてきますよね。ここからはクイズにちなんで、おうちで気軽にお楽しみいただけるごちそうレシピをご紹介します。大人も子どもも大好きなシンプルハンバーグや、大人数でも楽しめる簡単すき焼き、お店でいただくような味わいのステーキのレシピをご紹介します。ぜひ最後までチェックしてくださいね。
1.美味しい!シンプルハンバーグ
世代問わず大人気のシンプルハンバーグを作ってみましょう!肉だねは粘り気がでるまでしっかりと捏ね、蒸し焼きにすることでふんわりジューシーに仕上げました。肉汁がたっぷり詰まったハンバーグに、濃厚でほんのり甘めのソースがよく合います。しっかりとした味わいで、ごはんがぱくぱく食べられますよ。ポン酢やデミグラスソースなど、お好みのソースでもお作りいただけます。
材料(2人前)
- 牛豚合びき肉・・・300g
- 玉ねぎ・・・100g
- (A)牛乳・・・大さじ1
- (A)パン粉・・・大さじ1
- (A)塩こしょう・・・小さじ1/2
- (A)ナツメグ・・・小さじ1/2
- 卵 (Mサイズ)・・・1個
- 料理酒・・・大さじ2
- サラダ油・・・大さじ1
-----ソース-----
- ケチャップ・・・大さじ2
- 中濃ソース・・・大さじ1
- 砂糖・・・小さじ1
-----付け合わせ-----
- ベビーリーフ・・・10g
- ミニトマト・・・4個
作り方
1.玉ねぎをみじん切りにします。
2.ボウルに牛豚合びき肉、1、(A)、卵を入れ粘り気がでるまでよくこね、2等分にし小判型に成形し真ん中をくぼませます。
3.中火に熱したフライパンにサラダ油をひき、2を入れ3分程焼きます。
4.焼き色がついたら裏返して両面焼き色が付いたら料理酒を入れ蓋をします。5分程蒸し焼きにし、中まで火が通ったら取り出します。
5.同じフライパンにソースの材料を入れ弱火で加熱し、全体が温まったら火から下ろします。
6.器に付け合わせの材料、4を盛り付け、5をかけて完成です。
2.ごちそうの定番 簡単すき焼き
ちょっと贅沢したい日には、ごちそうの定番料理「すき焼き」はいかがですか?味の決め手となる割り下は、酒とみりん、しょうゆにざらめをプラスしたコクのある味わいです。牛肉や焼き豆腐、いろいろな野菜が入った具だくさんのすき焼きは、卵を絡めて食べればほっぺが落ちるほどのおいしさ!ざらめは砂糖に代えてもお作りいただけますので、ぜひ試してみてくださいね。
材料(2人前)
- 牛肩ロース (薄切り)・・・200g
- 春菊・・・150g
- しいたけ・・・2個
- 長ねぎ・・・1本
- 焼き豆腐・・・150g
- しらたき・・・150g
-----割り下-----
- 料理酒・・・100ml
- みりん・・・100ml
- しょうゆ・・・100ml
- ざらめ・・・20g
- 牛脂・・・10g
- 溶き卵 (Mサイズ)・・・2個分
作り方
準備.しらたきは水気を切っておきます。
1.春菊は根元を切り落とし、5cm幅に切ります。しいたけは軸を切り落とし、カサに切り込みを入れます。
2.長ねぎは根元を切り落とし、1cm幅の斜め切りにします。
3.焼き豆腐は一口大に切ります。しらたきは長さ10cmに切ります。
4.鍋を中火に熱し、牛脂を入れて溶かし、2を入れて焼き色が付いたら牛肩ロースを入れて焼きます。
5.牛肩ロースの色が変わってきたら割り下の材料を入れます。
6.ざらめが溶けたら1、3を入れて中火で10分程煮込み、全体に火が通ったら火から下ろします。
7.溶き卵を添えて完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。
3.バター醤油で 定番ステーキ
まるでお店のようなステーキがおうちで楽しめる、ステーキのレシピをご紹介します。肉の表面をさっと焼いた後、余熱で火を通すことで、ミディアムな焼き加減に仕上げました。ジューシーなステーキに、香ばしいバターしょうゆソースが相性抜群!シンプルですが、旨味たっぷりで箸がどんどん進みますよ。ぜひ挑戦してみてくださいね。
材料(1人前)
- 牛サーロイン肉 (ステーキ用)・・・250g
-----下味-----
- 塩・・・小さじ1/4
- 黒こしょう・・・ふたつまみ
-----ソース-----
- 料理酒・・・大さじ2
- (A)しょうゆ・・・大さじ1
- (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
- 有塩バター・・・20g
- 牛脂・・・5g
-----付け合わせ-----
- クレソン・・・10g
- ミニトマト・・・2個
作り方
準備.牛サーロイン肉は焼く30分ほど前に常温に戻しておきます。
1.牛サーロイン肉は筋に切り込みを入れ、両面に下味の材料をまんべんなくふります。
2.強火で熱したフライパンに牛脂を溶かし、1を入れて、焼き色がつくまで中火で3分ほど焼きます。
3.裏返して、両面に焼き色がつくまで中火で2分ほど焼いたら取り出して、常温で5分ほど置きます。
4.フライパンの脂をキッチンペーパーで拭き取ります。料理酒を入れて中火で熱し、煮立ったら(A)を入れて混ぜ合わせます。
5.有塩バターを加えて中火のまま馴染ませ、火から下ろします。
6.3を食べやすい大きさに切ります。お皿に盛り付け、付け合わせを添え、5をかけて完成です。
おうちでごちそうを楽しもう!
いかがでしたか?今回は「ごちそう」の3択クイズと、おうちで楽しめるごちそうレシピをご紹介しました。お店でしか食べられないイメージのメニューも、おいしく作るコツをおさえれば、おうちで手軽にお楽しみいただけますよ。記念日やおもてなし、ちょっと気分を変えたいときなどにぜひ作ってみてくださいね。