2019.4.23

新鮮なあじをおいしくアレンジ!アイディアレシピ6選

お魚にも旬がある

あじにも旬があるのをご存知でしょうか?あじは季節を問わず1年中漁獲されますが、5~7月の初夏から夏にかけてが旬の時期に当ります。この時期のあじは、身もふっくらでやわらかく、脂がのっていてとってもおいしいですよ。

調理法も、焼き物や煮付けの他にもたくさんあるので、さまざまな調理法で楽しんでみましょう。

気軽に楽しもう!あじを使った魚料理

「魚料理は難しい」「調理法がわからない」「魚が苦手」という方も少なくないかと思いますが、お魚はお店でおろしてもらえるので、ご家庭でも魚料理を手軽に作ることができますよね。

調理の仕方も、実はお肉を扱うように簡単なんですよ。そこで、簡単だからこそこだわりたいのがお魚の鮮度です。鮮度が落ちると臭みも出てくるので、お魚は購入したその日の内に調理するのがベストです。

お魚が苦手な方は、アレンジ料理でいただくのがおすすめですよ。

あじの三枚おろしにチャレンジ!

あじの三枚おろしはいろいろな料理に活用できるので、マスターすればあじ料理のレパートリーが増えますよ。身の部分はあじフライや蒲焼などに。中骨はパリッと揚げて骨せんべいにとさまざまな料理に活用できます。

あじフライのようにシンプルな材料で調理する料理は、特に鮮度にこだわりたいもの。鮮度を保つためにも、できるだけご家庭でおろしてすぐ調理するのがおすすめです。時間があるときは、ぜひ三枚おろしにチャレンジしてみましょう。

人気のカテゴリ