夕飯のおかずに迷ったときに、まずチェックしておきたいのが旬の食材ですよね。今回は、今の時期に食べたい旬おかずのレシピをご紹介します。ピリッと辛い白菜と豚肉のうま煮や、ほうれん草をたっぷり使った常夜鍋など、冬野菜を使ったレシピをピックアップしました。ぜひチェックしてくださいね。
「夕飯が決まらないときにも!」今の時期だからこそ食べたい“旬おかず”レシピ5選
1.とろとろ大根と豚ひき肉煮
ほっと落ち着く味わいの、大根と豚ひき肉の煮物をご紹介します。旨みたっぷりの和風あんが絡んだとろとろの大根がたまらない、どんどん食べ進めてしまう一品です。爽やかな生姜の風味がアクセントになり、ごはんのおかずにはもちろん、お酒のおつまみにもおすすめですよ。手軽にお作りいただけるので、ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- 大根・・・200g
- 豚ひき肉・・・200g
煮汁
- 水・・・200ml
- しょうゆ・・・大さじ1
- 料理酒・・・大さじ1
- みりん・・・大さじ1
- すりおろし生姜・・・大さじ1
- 砂糖・・・大さじ1
- 顆粒和風だし・・・小さじ1
- 水溶き片栗粉・・・大さじ2
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
準備.大根の皮をむいておきます。
1.大根は1cm幅の半月切りにします。
2.鍋に1、豚ひき肉、煮汁の材料を入れて混ぜ合わせ、強火でひと煮立ちさせます。アクをとり、蓋をして中火で大根がやわらかくなるまで20分程度煮込みます。
3.弱火にし、水溶き片栗粉を入れ、全体になじむように混ぜます。とろみがついたら火から下ろします。
4.器に盛り付け、小ねぎを散らして完成です。
2.ピリ辛 白菜と豚肉のうま煮
ごはんの進むおかずが欲しいときに、白菜と豚肉のうま煮はいかがでしょうか。ピリッと辛く、旨みたっぷりのトロトロあんがごはんによく合い、お箸が止まりませんよ。ジューシーな豚バラ肉がゴロゴロと入っていて、食べ応え抜群の一品です。ガッツリ食べたい気分の日には、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- 豚バラブロック肉・・・200g
- 塩こしょう・・・ひとつまみ
- 片栗粉・・・大さじ2
- 白菜・・・200g
- しいたけ・・・2個
- 水・・・100ml
- (A)料理酒・・・大さじ1
- (A)しょうゆ・・・小さじ2
- (A)豆板醤・・・小さじ2
- (A)砂糖・・・小さじ2
- (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2
- 水溶き片栗粉・・・大さじ1
- ごま油・・・大さじ1/2
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
1.白菜はざく切りにします。しいたけは軸を切り落とし、薄切りにします。
2.豚バラブロック肉は1cm幅に切ります。
3.ボウルに2、塩こしょうを入れて揉み込み、味が馴染んだら片栗粉を加えて全体にまぶします。
4.中火で熱したフライパンにごま油をひき、3を入れて全体に焼き色が付くまで焼きます。
5.1を加え、中火で炒め合わせます。全体に油が回ったら水、(A)を加え、蓋をし弱火で5分程煮ます。
6.豚バラブロック肉に火が通ったら蓋を外し、水溶き片栗粉を加え、弱火で加熱し、とろみがついたら火から下ろします。
7.器に盛り付けて、小ねぎをのせて完成です。
3.レンコンで簡単!のり塩バター炒め
磯の風味がたまらない、レンコンののり塩バター炒めをご紹介します。風味の良い青のりとコクのあるバターの組み合わせは相性が良く、ついどんどん手が伸びてしまうおいしさです。レンコンのシャキシャキした食感を楽しみながら食べ進められますよ。少ない材料であっという間にお作りいただけるので、ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- レンコン・・・300g
- (A)青のり・・・小さじ1
- (A)塩・・・小さじ1/3
- 有塩バター・・・20g
作り方
1.レンコンは皮をむき、縦半分に切り、5mm幅に切ります。
2.中火で熱したフライパンに有塩バターを入れて溶かし、1を加えて炒めます。
3.レンコンが半透明になり、火が通ってきたら、(A)を入れて中火で炒め合わせます。全体に味がなじんだら火から下ろします。
4.お皿に盛り付けて完成です。
4.水菜とふんわり卵の炒めもの
ごはんのおかずに迷ったら、水菜とふんわり卵の炒めものを作ってみませんか。みずみずしいシャキシャキ食感の水菜と、ジューシーなベーコン、半熟状の卵の組み合わせは格別の味わいですよ。ごはんにもパンにもよく合うので、さまざまな献立に活躍します。おつまみにもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- 水菜・・・200g
- ブロックベーコン・・・50g
- 卵 (Mサイズ)・・・3個
- (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1
- (A)塩こしょう・・・ふたつまみ
- サラダ油・・・大さじ1
作り方
準備.水菜は根元を切り落としておきます。
1.水菜は3cm幅に切ります。
2.ブロックベーコンは薄切りにします。
3.ボウルに、卵、(A)を入れ混ぜ合わせます。
4.フライパンにサラダ油を入れ中火で熱し、2を入れ炒め、焼き色がついたら1を入れ炒めます。
5.水菜がしんなりしたら3を入れ、中火で炒め合わせます。卵が半熟状になったら火から下ろして器に盛り付け完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。
5.ほうれん草たっぷり 常夜鍋
ほうれん草をたっぷり使った、常夜鍋のレシピをご紹介します。甘みが増した旬のほうれん草をたっぷりと堪能できる、シンプルな味わいの鍋です。旨みたっぷりの豚バラ肉とほうれん草をポン酢をつけて食べると、さっぱりとした味わいで絶品ですよ。お好みで、うどんや餅を入れてもおいしく召し上がれます。ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- 豚バラ肉 (薄切り)・・・200g
- ほうれん草・・・200g
- お湯 (ゆで用)・・・1500ml
- 塩 (ゆで用)・・・小さじ1.5
- 油揚げ・・・1枚
- (A)水・・・1000ml
- (A)顆粒和風だし・・・大さじ1
- 料理酒・・・100ml
タレ
- ポン酢・・・適量
作り方
1.ほうれん草は根元に十字の切りこみを入れてよく洗います。鍋にお湯を沸かし、塩、1を入れて1分程ゆでたらお湯を切り、流水にさらし、水気を絞って7cm幅に切ります。
2.油揚げは2cm幅に切ります。
3.豚バラ肉は5cm幅に切ります。
4.土鍋に(A)を入れて中火で加熱し、沸騰してきたら料理酒、3を入れて、豚バラ肉に火が通るまで煮ます。
5.2、1を入れて中火でひと煮立ちしたら完成です。ポン酢をつけてお召し上がりください。
※こちらのレシピは料理酒を使用しております。加熱の状態によってはアルコールが含まれる可能性がありますので、お子様やアルコールに弱い方、妊娠中の方、授乳中の方はご注意ください。また、運転時、スポーツ時、入浴時はアルコールの摂取をお控えください。
今が旬の野菜をおいしく食べ尽くそう!
いかがでしたか。今の時期だからこそ食べたい旬おかずのレシピをご紹介しました。大根や白菜、水菜など、スーパーや八百屋でよく見かけるお馴染みの野菜ばかりでしたね。どのレシピも簡単に作れておいしいので、今日のおかずに迷ったときにもぜひお試しくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。