朝食やティータイムに楽しむ方も多い、苦味と奥深さが魅力の「コーヒー」。そんなコーヒーをいちばん多く購入している都市はどこかご存知ですか?今回は、コーヒーの購入数量が多い都市をランキング形式で発表します!コーヒーに合うスイーツレシピもご紹介するので、ぜひ最後までご覧くださいね。
【ランキング】コーヒーを日本でいちばん買っている都市はどこ?3位は広島市、2位は北九州市
ランキングの発表!
さっそくランキングの発表です!このランキングは、総務省統計局の調査をもとに作成しました。1世帯当たりの年間コーヒー購入数量を比べています。1位の都市はどこか、予想してみてくださいね。
第5位・・・名古屋市 3,340 g
第4位・・・盛岡市 3,349 g
第3位・・・広島市 3,352 g
第2位・・・北九州市 3,461 g
気になる第1位は...。
第1位・・・京都市 3,571 g
1位は京都市でした!ほかにも北九州市や盛岡市など全国各地の都市がランクインしており、コーヒーが日本全国で愛されていることがわかりますね。
コーヒーの歴史は古く、はじめはコーヒーの実をつぶして脂を混ぜ、団子にして食べていました。次第に実と葉の煮汁を飲むようになり、実の皮と種子を天日で乾かしたものを使うようになっていきます。やがて13世紀頃になると、現代のように種子を煎って粉にしてドリップするようになったのだそうですよ。コーヒーが「食べ物」だった時代があるなんて、驚きですよね!
コーヒーに合うおすすめスイーツレシピをご紹介!
答え合わせをしたところで、コーヒーとの相性抜群なスイーツレシピをご紹介します。甘いりんごのフィリングとクリームチーズを合わせたアップルパイや、バナナを丸ごと一本練り込んだバナナとくるみのパウンドケーキなどをピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね。
1.クリームチーズ入りアップルパイ
おもてなしにもおすすめな、クリームチーズ入りアップルパイのご紹介です。濃厚なクリームチーズと芳醇なバターを混ぜ、シナモンが香るりんごのフィリングと合わせました。サクサクのパイと共に食べればまさに絶品ですよ。冷凍パイシートを使えば簡単に作れます。おやつにもぴったりなので、ぜひお試しくださいね。
材料(4個)
- パイシート (10×17cm)・・・2枚
フィリング
- りんご・・・1個
- グラニュー糖・・・50g
- シナモンパウダー・・・小さじ1/2
- クリームチーズ・・・60g
- グラニュー糖・・・15g
- 溶かし無塩バター・・・20g
- レモン汁・・・小さじ1
- 卵黄 (塗る用)・・・1個
作り方
準備.冷凍パイシートはパッケージの表記通りに解凍しておきます。 オーブンは200℃に予熱しておきます。
1.りんごは皮をむいて芯と種を取り除き、8等分のくし切りにし、さらに薄切りにします。
2.鍋に1とグラニュー糖を入れて中火で熱します。りんごがしんなりしたらシナモンパウダーを入れて混ぜ合わせ、火から下ろします。
3.ボウルにクリームチーズとグラニュー糖を入れて混ぜ合わせます。グラニュー糖がなじんだら溶かし無塩バターとレモン汁を加えてさらに混ぜ合わせます。
4.1枚の冷凍パイシートを麺棒で2倍程の大きさに伸ばし、フォークで数ヶ所に穴をあけ、ボウルの大きさに合わせて2つくり抜きます。残りのパイシートをまとめて、ボウルと同じ大きさの正方形を2つ作ります。
5.もう1枚のパイシートを同じように麺棒で伸ばし、縦に6等分に切ります。
6.4の縁に卵黄を刷毛で塗り、5をのせます。卵黄を塗り、クッキングシートを敷いた天板にのせ、200℃のオーブンで10分焼きます。
7.表面に焼き色が付いたら3、1の順にのせ、180℃のオーブンで10分焼いて完成です。
2.シンプル フレンチトースト
とろけるような食感がたまらない、シンプルなフレンチトーストのご紹介です。コクのある卵とまろやかな牛乳を合わせた卵液が染み込んだフランスパンをこんがりと焼き、やみつきになること間違いなしの一品に仕上げました。おやつにはもちろん、朝食にもおすすめですよ。ぜひ作ってみてくださいね。
材料(4個分)
- フランスパン (15cm)・・・1/2本
- (A)卵・・・1個
- (A)砂糖・・・大さじ1
- (A)牛乳・・・100ml
- 有塩バター・・・5g
- メープルシロップ・・・10g
作り方
1.フランスパンは4等分の斜め切りにします。
2.ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせます。
3.バットに1を並べて2を加えます。途中で裏返しながら5分ほど漬け込みます。
4.フライパンに有塩バターを入れて中火で溶かし、3を入れて焼きます。
5.焼き色がついたら裏返して弱火で焼きます。両面に焼き色がついたら火から下ろします。
6.器に盛り付け、メープルシロップをかけて完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。
3.バナナとくるみのパウンドケーキ
優雅なティータイムにぴったりな、バナナとくるみのパウンドケーキのご紹介です。バナナのやさしい甘みとくるみの香ばしさがベストマッチ!アーモンドプードルを使った歯切れよくふわふわな食感の一品です。焼き立てを楽しめるのも手作りの醍醐味ですね。パーティーにも活躍するので、覚えておくと重宝しますよ。
材料(1台分(20×7×5.5cm))
粉類
- 薄力粉・・・100g
- アーモンドプードル・・・50g
- ベーキングパウダー・・・5g
- 無塩バター・・・100g
- 砂糖・・・100g
- 溶き卵・・・2個分
- バナナ (100g)・・・1本
- くるみ (無塩)・・・50g
作り方
準備.無塩バターは室温に戻しておきます。薄力粉はふるっておきます。オーブンは180℃に予熱しておきます。 バナナは皮を剥いておきます。
1.バナナはボウルに入れ、フォークでペースト状になるまで潰します。
2.別のボウルに無塩バターと砂糖を入れ、白っぽくなるまでホイッパーで混ぜ合わせます。
3.2に溶き卵を入れ混ぜ合わせます。
4.粉類、1、くるみを加え、ヘラで切るようにさっくりと混ぜ合わせます。
5.クッキングシートを敷いた型に流し込み、180℃のオーブンでふっくらと焼き色がつくまで40分程焼きます。
6.粗熱が取れたら、型から外し完成です。
淹れたてのコーヒーと共に手作りスイーツを楽しもう
いかがでしたか?コーヒーの購入数が多い都市ランキングと、コーヒーによく合うスイーツレシピをご紹介しました。パイやパウンドケーキなど、まるでお店で食べるようなスイーツも、実はおうちで手軽に手作りできるんですよ。ぜひ淹れたてのコーヒーと共に手作りのスイーツを楽しんでくださいね。