今日の晩ごはんは息子が大好きな鶏の唐揚げ。唐揚げをひとつ、大事そうに最後まで残している息子を見て、お母さんは「好きなものは最後に食べたいんだな」とほほえましく思っていました。でも息子はその唐揚げを残したまま、デザートの果物を食べ、お茶を飲みほし…その後起こった出来事とは?
「何してるの…!?」最後の“ひとくち”をとっておく息子→いつ食べるのかと見ていると…”想像の斜め上をいく展開”にツッコミ!
大好きな唐揚げを最後まで残し続けた息子。デザートの果物を食べて、お茶も全部飲みきってしまいます。お母さんが不思議に思っていると、息子は「明日に取っておく」と言って、たったひとつにラップをかけたのです!
そんなに大事にするのか…と、驚いたお母さんなのでした。
Illustrator:文月チコ
食べ盛りの1児を育てる料理好きな母。広告漫画、エッセイ漫画をはじめ、趣味であるガーデニング漫画をSNSで発信しています。
子どもが喜ぶ絶品の唐揚げレシピをご紹介!
さてここからは漫画のエピソードにちなんで、子どもが喜ぶ絶品の唐揚げレシピをご紹介します。味つけ簡単で見た目もかわいらしい、チューリップから揚げですよ。ぜひチェックしてみてくださいね。
焼肉のタレで簡単チューリップ唐揚げ
チューリップのような見た目がかわいらしい、お手軽チューリップから揚げのレシピをご紹介します。ジューシーな旨みがたっぷりなじんだ鶏手羽元は、つい手が伸びるおいしさです。味つけは焼肉のタレだけなので、とっても簡単ですよ。ちょっと特別な日のメイン料理や、パーティーメニューにもおすすめです!
材料(2人前)
- 鶏手羽元・・・8本
- 焼肉のタレ (辛口)・・・大さじ4
- 片栗粉・・・大さじ3
- 揚げ油・・・適量
- サラダ菜・・・3枚
作り方
1.鶏手羽元の骨と肉の間にキッチンバサミで切り込みを入れ、肉と骨を外して肉を裏返し、裏返した肉の先を丸めます。
2.ジップ付き保存袋に焼肉のタレ、1を入れて揉みこみ、冷蔵庫で30分程漬け込みます。
3.汁気を切り、片栗粉をまぶします。
4.鍋底から5cm程の高さまで揚げ油を注ぎ、170℃に熱し、3を入れます。こんがりときつね色になり火が通るまで3分程揚げ、油切りをします。
5.サラダ菜を敷いた器に盛り付けて完成です。
唐揚げは子どもも大人も大好き!
いかがでしたか?今回は大好きな唐揚げを取っておく子どものエピソードと、子どもに大人気の唐揚げレシピをご紹介しました。子どもはもちろん、大人だって唐揚げが大好きですよね!献立に迷ったら、ぜひ絶品の唐揚げを作ってみてくださいね。