食い倒れの街大阪には、家族や友人みんなでワイワイ楽しめるグルメが盛りだくさん!お酒とも相性抜群のサクサク串カツにコク旨の土手焼きなど、無性に食べたくなることがありますよね。
「大阪グルメ旅行へ!」何度も食べたくなる”ご当地料理”レシピ5選
そこで今回は、ご家庭で楽しめる大阪のご当地料理のレシピをご紹介します。なかなか気軽に旅行できない日々が続いていますが、今回ご紹介するレシピを食べれば気分は大阪!ぜひチェックしてみてくださいね。
1.定番 モダン焼き
お子さまからご年配の方まで、みんな大好きなモダン焼きのレシピです。焼きそば入りでボリュームのあるモダン焼きは、香ばしいソースの香りに食欲がそそられます。焼きそばは炒めてソースで味付けをしてから生地にのせて焼くのが、おいしく仕上げるポイントです。
材料(1人前)
- キャベツ・・・100g
- 豚バラ肉 (薄切り)・・・50g
-----生地-----
- お好み焼き粉・・・100g
- 水・・・120ml
- 卵 (Mサイズ)・・・1個
- 紅生姜・・・20g
- あげ玉・・・20g
- サラダ油・・・小さじ2
-----焼きそば-----
- 焼きそば麺・・・1玉
- お好み焼きソース・・・大さじ2
- サラダ油・・・小さじ2
-----トッピング-----
- お好み焼きソース・・・大さじ2
- マヨネーズ・・・大さじ2
- かつお節・・・適量
- 青のり・・・適量
作り方
1.キャベツは粗みじん切りにします。
2.豚バラ肉は5cm幅に切ります。
3.生地を作ります。ボウルに生地の材料、1を入れ底から返すようにスプーンでよく混ぜ合わせます。
4.焼きそばを作ります。中火に熱したフライパンにサラダ油をひき、焼きそば麺をほぐしながら炒めます。焼きそば麺がほぐれたらお好み焼きソースを絡め一度取り出します。
5.別のフライパンを弱火で熱し、サラダ油をひき3の半量を流し入れます。4、2をのせ3の残りを上から流し入れ5分程焼き色がつくまで焼いたら、裏返します。
6.蓋をして弱火で5分程両面に焼き色がつき、豚バラ肉に火が通ったら火から下ろします。
7.お皿に盛り付け、トッピングをかけて完成です。
2.大阪ご当地グルメ 今里焼きそば
大阪府東成区のご当地焼きそばである、今里焼きそばのレシピです。麺は極太で、具材は牛バラ肉と玉ねぎのみ。ウスターソースをかけていただくのが特徴です。牛バラ肉の旨みが麺に絡み、シンプルながらも後を引くおいしさですよ。ウスターソースはお好みでかける量を調整してお召し上がりくださいね。
材料(1人前)
- 焼きそば麺・・・1玉
- サラダ油 (焼きそば麺用)・・・小さじ1
- 水・・・大さじ2
- 牛バラ肉 (薄切り)・・・60g
- もやし・・・50g
- 玉ねぎ・・・1/4個
- 塩こしょう・・・少々
- サラダ油・・・小さじ1
- ウスターソース・・・大さじ2
作り方
1.もやしはひげ根を除きます。玉ねぎは薄切りにします。
2.牛バラ肉は一口大に切ります。
3.フライパンにサラダ油を熱して焼きそば麺を入れ、水を加えて中火でほぐしながら炒めます。全体がほぐれたら取り出します。
4.同じフライパンにサラダ油を熱して1と2を入れて中火で炒めます。牛バラ肉に火が通ったら塩こしょうで味を調え、火から下ろします。
5.器に3を盛り付け、4をのせ、食べる直前にウスターソースをかけて完成です。
3.大阪名物!サクサク串カツ
揚げたてサクサクがたまらない!大阪名物串カツです。このレシピでは厚めの豚ロース肉と玉ねぎで作っていますが、エビやイカなどの海鮮やレンコンやナスといった野菜、さらにうずらの卵や紅生姜など、お好みの具材でアレンジも手軽に楽しめます。ソースはだし汁を加えることであっさりとした味わいに仕上がりますよ。ぜひお試し下さいね。
材料(2人前)
- 豚ロース (厚切り・2枚)・・・200g
- 塩こしょう・・・少々
- 玉ねぎ・・・1/2個
-----衣-----
- 薄力粉・・・大さじ2
- ①卵・・・1個
- ①水・・・小さじ1
- パン粉・・・50g
- 揚げ油・・・適量
-----ソース-----
- 中濃ソース・・・大さじ2
- だし汁・・・小さじ2
- ウスターソース・・・小さじ1
作り方
準備.①を混ぜ合わせて卵液を作っておきます。
1.ソースの材料を混ぜ合わせます。
2.玉ねぎは5等分のくし切りにします。
3.豚ロースは一口大に切り、塩こしょうをふります。
4.竹串に3、2を交互に刺し、薄力粉、①、パン粉の順にまぶします。
5.鍋の底から4cm程の揚げ油を注ぎ、170℃に熱し、4を入れます。中に火が通るまで4分ほど揚げたら油を切ります。
6.器に盛り付けて1を添えて完成です。
4.おうちで簡単 もちもちうどん餃子
大阪府高槻市のご当地グルメ、食べ応え抜群のうどん餃子はいかがですか?餃子の皮は使わず、あんに刻んだうどんを混ぜて焼くだけなので、手間もかからず時短でお作りいただけます。肉の旨みと香ばしい風味がお酒のおつまみにぴったり!ポン酢でさっぱりいただくのがおすすめですよ。ぜひ試してみてくださいね。
材料(2人前)
- うどん (ゆで)・・・1玉
- 牛豚合びき肉・・・200g
- ニラ・・・50g
- しいたけ・・・2個
- 卵・・・1個
- ①しょうゆ・・・小さじ2
- ①ごま油・・・小さじ2
- ①すりおろしニンニク・・・小さじ1
- ①すりおろし生姜・・・小さじ1
- サラダ油・・・大さじ1
- ポン酢・・・大さじ1
作り方
準備.しいたけは軸を切り落としておきます。
1.うどんは2cm幅に切ります。
2.ニラ、しいたけは粗みじん切りにします。
3.ボウルに牛豚合びき肉、卵、①を入れ、よく混ぜます。1、2を加えて、混ぜ合わせます。
4.6等分にし、丸形に形を整えます。
5.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、4を入れて焼きます。
6.焼き色がついたら裏返し、中に火が通るまで中火のまま3分ほど焼き、火から下ろします。
7.器に盛り付け、ポン酢を添えて完成です。
5.とろとろ牛すじとうずら卵の土手焼き
やみつきになるおいしさ!大阪の郷土料理、土手焼きのレシピをご紹介します。じっくり時間をかけてとろとろになるまで柔らかく煮込んだ牛すじ肉と大根に、コクのある赤味噌がよく染み込んでごはんやお酒がどんどん進みます。牛すじ肉は下ゆでをしてアクと臭みを取り除いてから煮込むのがおいしく仕上げるポイントです。
材料(2人前)
- 牛すじ肉・・・250g
- 大根・・・250g
- こんにゃく (アク抜き済み)・・・100g
- うずら卵の水煮・・・6個
- 水・・・700ml
- 長ねぎの青い部分・・・1本
- 生姜・・・5g
- ①赤みそ・・・80g
- ①砂糖・・・大さじ4
- ①みりん・・・大さじ4
- ①料理酒・・・大さじ4
- ①しょうゆ・・・大さじ1
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
準備.大根は皮をむいておきます。
1.生姜は皮付きのまま薄切りにします。
2.大根は1cm幅のいちょう切りにします。こんにゃくはスプーンで一口大にちぎります。
3.鍋にお湯を沸かし、牛すじ肉を2分程ゆでて水気を切り、粗熱が取れたら一口大に切ります。
4.鍋に、水、長ねぎの青い部分、1を入れて強火にかけ沸騰したら、3を入れて加熱し、沸騰してきたら弱火にし1時間程加熱します。
5.牛すじ肉が柔らかくなってきたら、長ねぎの青い部分を取り除き、うずら卵の水煮、2、①を加えて、弱火でさらに1時間程煮込みます。
6.牛すじ肉がとろとろに柔らかくなったら火から下ろします。器に盛り付けて、小ねぎを散らして完成です。
終わりに
いかがでしたか。お腹も心も大満足の大阪グルメレシピをご紹介しました。串揚げやモダン焼き、どて焼きなど見た目はこってりとしているように見えますが、だしの風味が効いているので最後まで飽きることなくお召し上がりいただけますよ。どれも身近な食材で簡単に作れて、家族や友人みんなで楽しめるものばかりなので、ぜひお試しくださいね。