プチプチとした歯ごたえが魅力の「子持ち昆布」。市販の味付き子持ち昆布は、ごはんのお供やお酒のおつまみとしても人気があり、手軽に食べられるので、買い置きしているご家庭も多いかもしれませんね。そのまま食べてもおいしい子持ち昆布ですが、さまざまなレシピに活用してみませんか?今回は、子持ち昆布のプチプチ、ネバネバ食感を存分に楽しめるレシピを5つご紹介します。どれも簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。
プチプチとした食感にやみつき!子持ち昆布のお手軽レシピ5選
「子持ち昆布」を使ってお手軽レシピに挑戦しよう!
ホタテと子持ち昆布をのせるだけ ネバネバどんぶり
まずご紹介するのは、味付き子持ち昆布とホタテをのせたボリューム満点のどんぶりです。食感のよい子持ち昆布と甘みのあるホタテがごはんによく合い、とてもおいしいですよ。卵黄を絡めて食べるとまろやかな味わいが楽しめます。簡単に作れて食べごたえのあるどんぶりは、ランチやさっと済ませたい日の夕食にもぴったり。ぜひお試しくださいね。
ミョウガが香る!オクラと子持ち昆布の和え物
ネバネバ食材のオクラと子持ち昆布を合わせた和え物です。ミョウガのシャキシャキとした食感とさわやかな香りがアクセントになり、さっぱりと食べられますよ。味付き子持ち昆布を使えば調味料が要らずに簡単に作れるので、お料理初心者の方や、おかずがあともう一品欲しい時にもおすすめです。ごはんにはもちろん、お酒にもよく合いますよ。
箸休めにも 山芋の子持ち昆布和え
続いてもネバネバ食材を合わせた一品ですが、こちらのレシピは山芋のシャキシャキとした歯触りも楽しめますよ。細切りにした山芋にプチプチとした子持ち昆布がたっぷり絡んで絶品です。ねばりのある食材の組み合わせは、食欲がなくてもするりと食べられるのが魅力的ですよね。また、調味料も少なく、火を使わずに作れる手軽さも嬉しいポイント。山芋はすりおろしたり、角切りにして形状を変えると違った食感が楽しめるので、お好みでアレンジしてみてくださいね。
つるりと食べやすい!子持ち昆布となめこの冷やしそば
暑い季節や食欲がない時にもおすすめなのが、子持ち昆布をのせた冷やしそばです。つるんと食感のいいなめことプチプチの子持ち昆布が、あっさりとしたそばと好相性。冷たいそばに具材がよく絡んでつるつるっと食べられますよ。プチプチと弾ける子持ち昆布の卵の食感も存分に楽しめる一品です。お好みでゆでたオクラや納豆などをのせても、おいしくお作りいただけます。
ネバネバ好きに!とろろと納豆の子持ち昆布がけどんぶり
最後にご紹介するのは、ネバネバ食材が好きな方にぴったりなどんぶりです。味付き子持ち昆布、納豆、とろろの3つのネバネバ食材に濃厚な卵黄が絡んで、癖になるおいしさですよ。ごはんの上にのりを敷いているので、香ばしい風味を楽しめるのもポイント。冷やしうどんやそば、そうめんなどにのせてアレンジするのもおすすめです。とても簡単に作れるので、忙しい日のお助けレシピとしても重宝しますよ。
味付き子持ち昆布×ネバネバ食材の組み合わせを楽しもう!
いかがでしたか?味付き子持ち昆布は、さまざまな料理に使える便利な食品。プチプチとした食感が料理のアクセントになり、味が簡単に調うのも魅力ですよね。そのまま食べてもおいしい子持ち昆布ですが、オクラやなめこ、山芋などのネバネバ食材を組み合わせると、のどごしのよい一品に仕上がりますよ。今回ご紹介したレシピを参考にして、さまざまな子持ち昆布のアレンジを楽しんでくださいね。