レモンは「ある」、みかんは「なし」、ラッパは「ある」。あるとなしにはどんな違いがあるか、わかりますか?子どもの頃、歌ったことのある歌をよーく思い出してみてくださいね。答え合わせのあとは、クイズにちなんでみかんを使ったおすすめのおやつレシピをご紹介します。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
【あるなしクイズ】“レモン”にあって“みかん”にないものなーんだ?気になる正解は…
【食べ物なぞとき】さっそく解いてみましょう!
Q. 「ある」と「なし」の違いは何ですか?
<ある> <なし>
レモン みかん
ラッパ ホルン
幸せ 不幸
わからない方は、あるの言葉が含まれている歌がないか考えてみてください!答えが見えてくるかもしれませんよ…。
ひらめきましたか?それでは、答え合わせです。「ある」に共通するのは…?
「『ドレミの歌』に出てくる単語」ということ!
レモンは「レはレモンのレ」、ラッパは「ラはラッパのラ」、幸せは「シは幸せよ」と、どの単語も「ドレミの歌」に出てきますね。 (「ドレミの歌」にはいくつかの日本語の歌詞が存在しますが、今回は一般的によく知られている歌詞をもとにクイズを作成しました。)
みかんを使ったおすすめのおやつレシピをご紹介!
さて、ここからはクイズにちなんでみかんを使ったおやつのレシピをご紹介します。練乳が隠し味の牛乳みかん寒天や、まるでカフェのようなみかんのフルーツサンドなどのレシピをピックアップ!ぜひチェックしてみてくださいね。
1.濃厚ミルキー 牛乳みかん寒天
濃厚な味わいがクセになる、牛乳みかん寒天をご紹介します。粉寒天を溶かした牛乳に砂糖と練乳を加えて加熱し、みかんを敷いた型に注いで冷蔵庫で冷やし固めました。練乳を加えることで、濃厚でコクのある味わいに仕上がります。ミルキーな寒天にみかんの酸味がアクセントになって絶品です。ぜひ挑戦してみてくださいね。
材料(1台分(14.5×5.5×4.5cmのパウンドケーキ型))
- 牛乳・・・350ml
- 砂糖・・・大さじ1.5
- 練乳・・・大さじ2
- 粉寒天・・・4g
- みかん缶・・・9粒
作り方
準備.みかん缶はシロップを切っておきます。
1.みかん缶は3等分に切ります。
2.鍋に牛乳、粉寒天を入れて泡立て器で混ぜながら中火で加熱し、1〜2分沸騰させて粉寒天を溶かします。
3.砂糖、練乳を加えて中火で加熱し、砂糖が溶けたら火から下ろします。
4.型に1を敷き詰め、3を茶漉しで漉しながら注ぎます。
5.粗熱を取り、冷蔵庫に入れて2時間ほど冷やし固め、型から外して完成です。
2.みかんのフルーツサンド
おうちでカフェ気分が楽しめる、みかんのフルーツサンドを作ってみましょう!みかんをのせる位置は、カットしたときに見える断面に合わせることがきれいに仕上げるポイントです。メープルシロップで風味をつけたチーズクリームがとても爽やか!みかんの甘酸っぱさを引き立て、ペロリと食べられるおいしさです。みかんだけでなく、ほかのフルーツで作るのもおすすめです。
材料(2人前)
- みかん・・・2個
- クリームチーズ・・・100g
- メープルシロップ・・・大さじ1
- 食パン (6枚切)・・・2枚
作り方
準備.みかんは皮をむいておきます。
1.ボウルにクリームチーズとメープルシロップを入れ、ゴムベラで滑らかになるまで混ぜ合わせます。
2.みかんは縦半分に割ります。
3.食パンに1の半量を塗ります。2をのせて、上から1の残りを塗ったら、食パンを重ねてサンドします。
4.3をラップで包み、冷蔵庫で30分冷やします。
5.4のラップを外して食パンの耳を切り落とし、斜め4等分に切ります。
6.お皿に盛り付けて完成です。
3.みかんで簡単 オランジェット
プレゼントで贈るおやつを作りたいときには、オランジェットがおすすめです。輪切りにしたみかんを煮込んでオーブンで焼いたら、ビターチョコレートをつけて仕上げます。甘いみかんとほろ苦いビターチョコレートの味わいが相性抜群!ほどよい甘さがやみつきになりますよ。オレンジで作るオランジェットとは違った味わいが楽しめますので、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(12枚分)
- みかん・・・2個
- 水・・・20ml
- 砂糖・・・150g
- ビターチョコレート・・・100g
- お湯 (湯煎用・50℃)・・・適量
作り方
準備.オーブンは100℃に予熱しておきます。 みかんをよく洗っておきます。
1.みかんを皮つきのまま5mm幅の輪切りにします。
2.鍋に水、砂糖を加え、少し溶けたら1を入れ、落し蓋をし、15分弱火で実が崩れないように煮ます。
3.クッキングシートを敷いた天板に2を並べ、100℃のオーブンで30分焼きます。
4.3を裏返し、100℃のオーブンで30分焼き、庫内にそのまま放置し、粗熱を取ります。
5.お湯をボウルに入れ、ビターチョコレートを湯煎で溶かします。
6.4の半分に5をつけ、クッキングシートの上に並べ、冷蔵庫でビターチョコレートが固まるまで冷やし固めたら完成です。
4.みかんのレアチーズケーキタルト
おしゃれで可愛らしい、みかんのレアチーズケーキタルトのレシピです。フォークでつぶしたみかん缶をレアチーズケーキに混ぜ合わせたレシピです。甘酸っぱいみかんの味わいがクリーミーなレアチーズケーキとよく合い、あっさりとしていてぱくぱく食べやすいですよ。お好みで、レモンの皮をすりおろしたものをレアチーズケーキに合わせても絶品です。
材料(1台(直径15cmの丸型))
- ビスケット・・・100g
- 溶かし無塩バター・・・80g
- クリームチーズ・・・200g
- 生クリーム・・・100ml
- グラニュー糖・・・20g
- みかん缶 (正味量)・・・50g
- レモン汁・・・大さじ1
- 粉ゼラチン・・・10g
- 水 (ふやかす用)・・・50ml
トッピング
- みかん缶 (正味量)・・・50g
- チャービル・・・適量
作り方
準備.クリームチーズは常温に戻しておきます。 タルト型にクッキングシートを敷いておきます。
1.ジップ付き保存袋にビスケットを入れて、麺棒で細かく砕きます。
2.ボウルに1、溶かし無塩バターを入れて混ぜ合わせ、型に敷き詰めます。冷蔵庫に入れて1時間冷やし固めます。
3.水に粉ゼラチンをふり入れて、ふやかします。
4.ボウルにみかん缶を入れて、フォークでつぶします。
5.ボウルにクリームチーズ、グラニュー糖を入れてハンドミキサーで混ぜ合わせます。
6.レモン汁を加えて、さらに混ぜ合わせます。
7.鍋に生クリームを入れて、沸騰直前まで弱火で温めたら火から下ろし、3を加えて溶かします。6に加えて混ぜ、4を加えてよく混ぜ合わせます。
8.2に流し入れて、冷蔵庫で3時間冷やし固めます。
9.型から外して、トッピングをのせて出来上がりです。
みかんはおやつ作りにもぴったりのフルーツ!
今回はあるなしクイズと、みかんを使ったおすすめのレシピをご紹介しました。生のフレッシュなみかんだけでなく、缶詰のみかん缶を活用することで、いつでも手軽にみかんを使ったおやつが楽しめますよ。ぜひ毎日のおやつに作ってみてくださいね。