2019.6.19

ふわとろスイーツからお食事系まで!パンケーキのレシピ5選

スイーツ系からお食事系まで楽しめる「パンケーキ」

女性を中心に人気のある「パンケーキ」は、幅広い世代にも愛される定番のスイーツですよね。日本ではスイーツのイメージが強いパンケーキですが、海外ではお食事系のパンケーキもよく食べられているんです。

ひと口にパンケーキといっても、喫茶店にあるような昔ながらのシンプルなパンケーキや、ふわっと口どけのいいスフレパンケーキなど、さまざまな種類があります。今回は基本のパンケーキからアレンジしたものまで、ご家庭で楽しめる5つのレシピをご紹介します。

材料4つで自家製ミックス粉

まずは、自家製ホットケーキミックスの作り方をご紹介します。市販のホットケーキミックスは便利ですが、シンプルな材料で作れるこちらのレシピも覚えておきたいですよね!ホットケーキを作りたい場合は、このレシピで作った自家製ホットケーキミックスに卵と牛乳を加えればお作りいただけます。お好みでバニラッセンスやココアパウダー、抹茶を混ぜて、お好みの風味にアレンジしても楽しめますよ。

ふわふわの食感がたまらないスフレパンケーキ

ふわふわのスフレパンケーキが食べたい方は、こちらのレシピをどうぞ。卵の優しい味わいとふわふわとした食感がたまらない一品です。スフレパンケーキ特有の食感を作るには、メレンゲをツノが立つまでしっかりと泡立てることがポイント。お好きなフルーツやクリームを盛り付ければ、お店のような仕上がりになりますよ。

人気のカテゴリ