2019.6.13

さっぱり!酢キャベツの基本の作り方と簡単アレンジレシピ5選

酢キャベツはアレンジも簡単!

酢キャベツは、キャベツをお酢と塩などの調味料に漬けるだけでとても簡単に作ることができます。材料をジッパー付き袋やボウルなどに入れて揉み込むだけですぐに食べられるので、忙しい時にもささっと作れます。メインの付け合わせにしたり、他の食材と合わせておかずにするのもおすすめですよ。

そのまま食べるのはもちろん、サラダやサンドイッチの具材などにも使える便利な一品です。シンプルな酢キャベツににんじんやきゅうりなどの野菜を加えて彩りよくアレンジするのもおすすめです。

さっぱりとしているので、暑い日や食欲がない日でも食べやすく、お酒のおつまみにもよく合いますよ。今回は、基本の酢キャベツの作り方と簡単アレンジレシピをご紹介します。

簡単!酢キャベツの作り方

まずは、基本の酢キャベツの作り方をご紹介します。 こちらのレシピでは、風味付けにクミンシードを入れていますが、塩とお酢のみで作ったり、黒こしょうやカレー粉などお好みのスパイスを加えてもおいしいですよ。ぜひお試しください。

ゆず胡椒と大葉が香る酢キャベツ

酢キャベツに大葉とゆず胡椒、しょうゆを加えて、和風にアレンジしてみませんか?柚子こしょうの辛みがピリッと効いた味わいは和食の付け合せや箸休めにもぴったりですよ。
生姜焼きや竜田揚げ、角煮などのがっつりメニューと一緒にどうぞ。

人気のカテゴリ