酢キャベツは、キャベツをお酢と塩などの調味料に漬けるだけでとても簡単に作ることができます。材料をジッパー付き袋やボウルなどに入れて揉み込むだけですぐに食べられるので、忙しい時にもささっと作れます。メインの付け合わせにしたり、他の食材と合わせておかずにするのもおすすめですよ。
さっぱり!酢キャベツの基本の作り方と簡単アレンジレシピ5選
酢キャベツはアレンジも簡単!
そのまま食べるのはもちろん、サラダやサンドイッチの具材などにも使える便利な一品です。シンプルな酢キャベツににんじんやきゅうりなどの野菜を加えて彩りよくアレンジするのもおすすめです。
さっぱりとしているので、暑い日や食欲がない日でも食べやすく、お酒のおつまみにもよく合いますよ。今回は、基本の酢キャベツの作り方と簡単アレンジレシピをご紹介します。
簡単!酢キャベツの作り方
まずは、基本の酢キャベツの作り方をご紹介します。 こちらのレシピでは、風味付けにクミンシードを入れていますが、塩とお酢のみで作ったり、黒こしょうやカレー粉などお好みのスパイスを加えてもおいしいですよ。ぜひお試しください。
ゆず胡椒と大葉が香る酢キャベツ
酢キャベツに大葉とゆず胡椒、しょうゆを加えて、和風にアレンジしてみませんか?柚子こしょうの辛みがピリッと効いた味わいは和食の付け合せや箸休めにもぴったりですよ。
生姜焼きや竜田揚げ、角煮などのがっつりメニューと一緒にどうぞ。
ニンニクの風味がたまらない!絶品おつまみ
お酒のおつまみにもぴったりなバジルとニンニクを使った、洋風の酢キャベツはいかがでしょうか?
生のバジルの爽やかな風味とニンニクのパンチの効いた、あと引くおいしさの一品です。お酒のおつまみにもぴったりですよ。
こちらのレシピは、ホットドックに挟んだり、ゆでた鶏ささみなどと和えて食べ応えのあるおかずにアレンジするのもおすすめです。
酢キャベツで作る旨味たっぷりシュークルート・ガルニ
フランスアルザス地方の郷土料理に挑戦してみませんか?
フランスのアルザス地方で古くから食べられているシュークルート。キャベツを自然発酵させた漬物のような保存食を使って作る、伝統的な料理です。シュークルートは、はじめにご紹介した酢キャベツを使って代用できますよ。ベーコンとウインナーの旨味と、シュークルートの酸味が絶妙なおいしさです。ビールや白ワインなどのお酒とも相性がいいので、ぜひお試しくださいね。
豚肉で巻いてメイン料理に早変わり!
最後は、豚肉にザワークラウト巻いたアレンジレシピのご紹介です。ザワークラウトは、先ほどご紹介したシュークルートと似ていますが、ソーセージなどの付け合せとしてももおなじみのドイツ料理です。
こちらも酢キャベツで代用できるので、ぜひお試しいただきたい一品です。
豚肉の旨味とザワークラウトの酸味がよく合いますよ。シンプルに塩と黒こしょうで焼いて、マスタードソースをつけてどうぞ。
豚肉は、豚バラ肉や豚もも肉などお好みの部位でおいしく作ることが出来るので、今夜のメイン料理にいかがでしょうか?
酢キャベツのアレンジで毎日おいしく食べよう
いかがでしたか?酢キャベツはそのまま食べるのはもちろん、メイン料理にアレンジしたり、さまざまな使い方が出来る万能な一品ですね!キャベツの切り方を変えて、食感を楽しむのもよさそうです。ぜひお好みの食べ方を見つけてくださいね。