仕事で帰宅が遅くなった日におすすめな、「ズボラごはん」のレシピをご紹介します。混ぜてのせるだけの明太キムチ丼や、ごま油で釜あげしらす丼、市販の缶詰を使った香味サバ缶丼、食べごたえばっちりなねぎと豆腐のっけ丼など、手軽に作れるメニューをピックアップしました!夜食にもぴったりなので、ぜひチェックしてくださいね。
「切ってのせるだけ!」帰宅が遅くなった時にも助かる“ズボラごはん”レシピ5選
1.アボカドとサーモンのユッケ丼
相性のよいアボカドとサーモンを使ったユッケ丼のレシピです。サーモンとアボカドを角切りにしたら、タレと和えてごはんにのせるだけ。コチュジャンやしょうゆなどを混ぜた甘辛いタレが、旨味たっぷりのサーモン、クリーミーなアボカドによく合いますよ。すりおろしニンニクの風味も効いて、箸が止まらなくなるおいしさです。
材料(1人前)
- ごはん・・・200g
- サーモン (刺身用、柵)・・・100g
- アボカド・・・1/2個
- レモン汁・・・小さじ1/2
タレ
- しょうゆ・・・大さじ1
- コチュジャン・・・小さじ2
- ごま油・・・小さじ2
- 砂糖・・・小さじ1
- 白いりごま・・・小さじ1
- すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
- のり (刻み)・・・適量
作り方
準備.アボカドは皮をむき、種を取っておきます。
1.サーモンは1cm角に切ります。
2.アボカドは1cm角に切り、レモン汁をふります。
3.ボウルにタレの材料を入れ、1、2を加えて混ぜます。
4.器にごはんを盛り付け、3、のりをのせて完成です。
2.混ぜてのせるだけ 明太キムチ丼
ほどよい辛さがクセになる、明太キムチ丼を作ってみませんか。ほぐした明太子と粗みじん切りにしたキムチ、天かす、調味料を和えてごはんの上にオン!仕上げに小ねぎと卵黄をのせれば、彩りも美しい一品に仕上がります。明太子とキムチのピリッとした辛味に卵黄のまろやかさがあいまって、やみつきになりますよ。サクサクの天かすもたまりません!
材料(1人前)
- ごはん・・・200g
- 明太子・・・30g
- キムチ・・・50g
- 天かす・・・10g
- (A)ごま油・・・小さじ1
- (A)白いりごま・・・小さじ1/2
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
- 卵黄 (Mサイズ)・・・1個分
作り方
1.明太子は皮を取り除き、ほぐします。
2.キムチは粗みじん切りにします。
3.ボウルに天かす、1、2、(A)を入れて混ぜ合わせます。
4.ごはんをよそったどんぶりに3をのせ、小ねぎを散らし、卵黄をのせて完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。
3.ピリ辛だれで ねぎと豆腐のっけ丼
ボリューム満点の、ねぎと豆腐のっけ丼をご紹介します。インパクトのある見た目の正体は、ごはんにドーンとのった絹ごし豆腐!めんつゆやしょうゆなどを合わせた風味のよいたれとシャキシャキの長ねぎが淡白な豆腐に合い、とってもおいしいですよ。ごま油の香ばしい香りやラー油のピリ辛さもいいアクセントになっています。
材料(1人前)
- ごはん・・・200g
- 絹ごし豆腐・・・150g
- 長ねぎ・・・5cm
たれ
- めんつゆ (2倍濃縮)・・・小さじ2
- しょうゆ・・・小さじ1
- ごま油・・・小さじ1
- ラー油・・・小さじ1/2
- 白いりごま・・・適量
作り方
1.長ねぎは小口切りにします。
2.絹ごし豆腐は半分に切り、1cm幅に切ります。
3.ボウルにたれの材料を入れて混ぜ合わせます。
4.器にごはんをよそい、2、1をのせ、3をまわしかけ、白いりごまをかけてできあがりです。
4.簡単シンプル ごま油で釜あげしらす丼
白いごはんがとまらない!ごま油で釜あげしらす丼のご紹介です。ごはんの上に大葉や釜揚げしらす、小ねぎ、卵黄をのせたとっても手軽な一品。釜揚げしらすの旨味と塩気が効いているので、使う調味料はごま油と少量の塩のみでOK!噛むほどに大葉のさわやかさも香り、たまらないおいしさです。お酒のあとのシメにもおすすめですよ!
材料(1人前)
- ごはん・・・250g
トッピング
- 釜揚げしらす・・・50g
- 大葉・・・3枚
- 小ねぎ (小口切り)・・・大さじ2
- 卵黄 (Mサイズ)・・・1個
- (A)ごま油・・・大さじ1.5
- (A)塩・・・小さじ1/4
- 白いりごま・・・小さじ1
作り方
1.大葉は軸を切り、5mm幅に切ります。
2.(A)を混ぜます。
3.器にごはんをよそい、1、釜揚げしらす、小ねぎを盛り付け、真ん中に卵黄をのせます。
4.2、白いりごまをかけて完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。
5.節約だけどおいしい 香味サバ缶丼
たった5分で作れる!香味サバ缶丼はいかがでしょうか。旨味たっぷりのサバ缶に、コクのあるマヨネーズやしょうゆ、みじん切りにした薬味を和えてごはんにのせたお手軽メニュー。旨味たっぷりなサバ缶にさわやかな薬味がマッチして、飽きることなく食べられますよ。マヨネーズを加えることでまろやかさもプラス。ランチや夜食にもぴったりです!
材料(1人前)
- ごはん・・・200g
- サバの水煮缶 (正味量90g)・・・1/2缶
- ミョウガ・・・1個
- 大葉・・・2枚
- 生姜・・・10g
- (A)マヨネーズ・・・大さじ1
- (A)しょうゆ・・・小さじ1
- (A)白いりごま・・・小さじ1/2
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
準備.大葉は軸を切り落としておきます。
1.ミョウガと大葉はみじん切りにします。生姜は皮をむき、みじん切りにします。
2.ボウルに1、(A)を入れてよく混ぜ合わせ、サバの水煮を加えてほぐしながら和えます。
3.器にごはんをよそい、2をかけ、小ねぎを散らして完成です。
ズボラごはんのレパートリーを広げよう!
いかがでしたか。今回は、切ってのせるだけで作れるズボラごはんのレシピを5つご紹介しました。ご紹介したレシピはどれも簡単に作れて、食材や調味料の組み合わせ次第でどんどんバリエーションが広がります!忙しかった日のごはんや、時間のないランチ、夜食など、お好きなシーンで作ってみてくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。