2019.5.30

スイーツからおかずまで!栗を使ったアレンジレシピ

栗はスイーツだけでなくおかずにも

ホクホクとした食感とほんのり甘い味わいがおいしい栗は、ゆでてそのまま食べたり、その食感と甘味を生かして甘露煮やマロングラッセなどのスイーツの他、栗ごはんにすることが多いですよね。実はスイーツや栗ごはんの他にも、炒め物などのおかずにしてもおいしいんです!今回はそんな栗を使った絶品スイーツや栗を丸ごと楽しめるおいしいおかずをご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

栗のゆで方

まずは基本となる栗のゆで方からご紹介します。たくさんの栗が手に入ったらまずはゆでてシンプルにいただきたいですよね。ゆでた栗はしっとりとした口当たりと、塩を加えることによって引き出される栗本来の旨味とやさしい甘味が味わえます。栗は手に入ったらすぐに水に浸して半日から一晩置いておきましょう。こうすることで、栗の中にいる虫を追い出すことができたり、皮がふやけてやわらかくなりむきやすくなりますよ。

基本の栗のむき方にチャレンジしてみよう!

栗を料理に活用する際には栗の皮むきが必要になってきます。皮をむく作業はひと手間かかって大変ですが、手間をかけた分できた料理はおいしく仕上がります。まずは、栗の底の部分に切り込みを入れてから、先端に向かって鬼皮をはがしていくとうまくむけますよ。栗ごはんや甘露煮などいろいろな料理に使えるので、この機会にぜひ栗の皮むきにチャレンジしてみてくださいね。

人気のカテゴリ