最終更新日 2023.3.30

チーズや豚肉でコク旨!かぼちゃコロッケのアレンジレシピ7選

チーズや豚肉でコク旨!かぼちゃコロッケのアレンジレシピ7選

お弁当やおやつにもぴったり!ホクホクのかぼちゃコロッケ

外はサクサク、中はホクホクの食感で優しい味わいの「かぼちゃコロッケ」。かぼちゃのほんのり優しい甘みが食べやすく、じゃがいものコロッケよりもかぼちゃのコロッケの方が好きという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、シンプルなかぼちゃのみで作るコロッケを一工夫して、かぼちゃと相性の良いチーズやひき肉などを使ったアレンジレシピをご紹介します。揚げないレシピや、甘いおやつコロッケの人気レシピもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

豚ひき肉とチーズでコク旨おかずのかぼちゃコロッケ

まずは、豚ひき肉とチーズを使ったかぼちゃコロッケのレシピをご紹介します。
炒めた豚ひき肉と玉ねぎを加えたかぼちゃのたねに、コクのあるチーズをゴロッと入れた、食べ応えのある一品です。チーズの塩気とかぼちゃの甘みがよく合い、そこに豚ひき肉のうま味が加わって絶妙な味わい。お弁当のおかずにもぜひどうぞ。

チーズソースでおしゃれかぼちゃコロッケ

続いては、チーズソースにつけて食べるかぼちゃコロッケのご紹介です。
かぼちゃと玉ねぎのダブルの甘みと、濃厚なチーズソースが抜群の組み合わせ。いつものかぼちゃコロッケがおしゃれなメニューに早変わり!ぜひお試しください。

甘いトンカツ!?かぼちゃの肉巻きコロッケ

続いて、かぼちゃコロッケに豚バラ肉を巻いた食べ応えのある一品はいかがでしょうか?ホクホクの甘いかぼちゃに豚肉のうま味が染みてとてもおいしいですよ。ソースをかけて食べるのがおすすめです。
ボリューミーなので、食べ盛りのお子様にもおすすめ!お弁当のおかずにもぴったりですよ。

きのこの旨みたっぷり!ホクホクかぼちゃコロッケ

かぼちゃときのこの組み合わせも、コロッケにおすすめです。ホクホクのかぼちゃにきのこのうま味と香りが加わり、ひとくち食べるごとにおいしさが口いっぱいに広がります。
かぼちゃときのこのどちらにも相性の良いチーズを加えてアレンジするのもおすすめです。

揚げない!時短!簡単かぼちゃコロッケ

揚げ物を食べたいけど、作るのは面倒。そんな日におすすめなのがこちらのレシピ!
電子レンジで加熱して潰したかぼちゃにバターとしょうゆで味付けをして成形し、フライパンで炒ったパン粉をまぶせば完成です。
油ものを控えたい時でも、ホクホクのかぼちゃとサクサクの衣が味わえるので嬉しいですよね。とても簡単なのでぜひ作ってみてください。

相性抜群!クリームチーズとレーズンのかぼちゃコロッケ

かぼちゃサラダでも人気の「クリームチーズとレーズン」の組み合わせをコロッケで味わってみませんか?クリーミーなクリームチーズと甘酸っぱいレーズンに、シナモンを効かせたかぼちゃコロッケはちょっぴり大人な味わいで、止まらないおいしさですよ。
冷めてもおいしいので、食べやすい一口サイズで作っておけばお弁当のおかずにもぴったりですよ。

お子さまにも大人気!揚げないかぼちゃのおやつコロッケ

最後は、おやつにぴったりの甘いかぼちゃコロッケのレシピをご紹介します。
かぼちゃに砂糖とクリームチーズを加えて、とても食べやすく仕上げました。こちらのレシピも揚げずにパン粉をまぶして焼くので、手軽に作れますよ。お子さまのおやつにぴったりの一品です。また、ワインのおつまみとして、大人の方でもお楽しみいただけますよ。ぜひお試しくださいね。

かぼちゃコロッケをアレンジしてみよう!

人気のかぼちゃコロッケのアレンジレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?かぼちゃ本来の味わいが楽しめるかぼちゃコロッケは、食材を加えて手軽にアレンジをすることができます。かぼちゃは季節や品種によっていろいろな味わいが楽しめますので、ご紹介したレシピを参考にアレンジをしてみてくださいね。

人気のカテゴリ