2021.12.10

白菜を使ってアレンジ無限大!消費にも困らない【白菜鍋】のおすすめレシピ10選

冬に旬を迎える「白菜」は、寒い季節に食べたくなる鍋の定番食材!加熱することでとろっとやわらかい食感になるのも魅力ですよね。淡泊な味わいなので、和洋中さまざまな味つけで楽しむことができます。

そこで今回は、アレンジ無限大!白菜鍋の人気レシピをご紹介します。定番のミルフィーユ鍋のほか、さっぱりした味わいの水炊き、ピリ辛鍋、さらにインパクト抜群の肉山鍋など、白菜を存分に楽しめる鍋レシピをピックアップしました。白菜を丸ごと1個買ってもすぐになくなってしまうほどおいしいレシピばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね!

白菜と豚バラの豆乳ミルフィーユ鍋

シンプルにダシでいただくことの多いミルフィーユ鍋に豆乳を加えたアレンジレシピです。とろとろの白菜に、豚肉の旨味が溶け込んだまろやかでやさしい味わいのスープがよく合います。白すりごまを加えることで、より風味豊かに仕上がりますよ!ご家族みんなで楽しめる一品です。

旨辛味噌のもつ鍋風 豚肉と白菜のミルフィーユ

白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋はアレンジも無限大!このレシピでは、味噌とコチュジャンを加えて、旨辛なもつ鍋風に仕上げました。にんにくのパンチが効いたスープが白菜によく染み込み絶品!ピリ辛であと引く味わいにお箸が止まらなくなりますよ。残ったスープにごはんやうどん、ちゃんぽん麺などを入れて、シメまで楽しみましょう!

キムチたっぷり ピリ辛キムチ鍋

鍋の定番!ピリ辛な味わいのキムチ鍋のレシピをご紹介します。キムチをごま油でじっくりと炒め、スープの決め手であるダシダを加えることでバッチリとコクが出ておいしく仕上がります。野菜や豚肉の旨味が溶け込んだ旨辛スープがとろっと甘みのある白菜に絡んで、思わず箸が進んでしまうおいしさですよ!粉唐辛子の量は調整してお好みの辛さに仕上げてくださいね。

※『ダシダ』は「シージェイ チェイルジェダン コーポレーション」の登録商標又は商標です。

人気のカテゴリ