最終更新日 2023.3.30

大量消費できる【白菜鍋】のおすすめレシピ10選!ミルフィーユ鍋やキムチ鍋も

大量消費できる【白菜鍋】のおすすめレシピ10選!ミルフィーユ鍋やキムチ鍋も

冬に旬を迎える「白菜」。さまざまな食材と相性がよく、鍋には欠かせない具材ですよね。そこで今回は、アレンジ無限大!白菜鍋の人気レシピをご紹介します。定番のミルフィーユ鍋のほか、さっぱりした味わいの水炊き、ピリ辛鍋など、白菜を存分に楽しめる鍋レシピをピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね!

  • 目次
  • 白菜と豚バラの豆乳ミルフィーユ鍋
  • 旨辛味噌のもつ鍋風 豚肉と白菜のミルフィーユ
  • キムチたっぷり ピリ辛キムチ鍋
  • 塩鶏だんご鍋
  • 手羽先で手軽に 水炊き
  • 旨味たっぷり 塩すき焼き
  • みそ仕立ての 肝炊きあんこう鍋
  • 白菜たっぷり 肉山鍋

白菜と豚バラの豆乳ミルフィーユ鍋

シンプルにダシでいただくことの多いミルフィーユ鍋に豆乳を加えたアレンジレシピです。とろとろの白菜に、豚肉の旨味が溶け込んだまろやかでやさしい味わいのスープがよく合います。白すりごまを加えることで、より風味豊かに仕上がりますよ!ご家族みんなで楽しめる一品です。

旨辛味噌のもつ鍋風 豚肉と白菜のミルフィーユ

白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋はアレンジも無限大!このレシピでは、味噌とコチュジャンを加えて、旨辛なもつ鍋風に仕上げました。にんにくのパンチが効いたスープが白菜によく染み込み絶品!ピリ辛であと引く味わいにお箸が止まらなくなりますよ。残ったスープにごはんやうどん、ちゃんぽん麺などを入れて、シメまで楽しみましょう!

キムチたっぷり ピリ辛キムチ鍋

鍋の定番!ピリ辛な味わいのキムチ鍋のレシピをご紹介します。キムチをごま油でじっくりと炒め、スープの決め手であるダシダを加えることでバッチリとコクが出ておいしく仕上がります。野菜や豚肉の旨味が溶け込んだ旨辛スープがとろっと甘みのある白菜に絡んで、思わず箸が進んでしまうおいしさですよ!粉唐辛子の量は調整してお好みの辛さに仕上げてくださいね。

※『ダシダ』は「シージェイ チェイルジェダン コーポレーション」の登録商標又は商標です。

塩鶏だんご鍋

味つけに使う調味料は鶏ガラスープの素と塩のみ!野菜やお肉の旨味を楽しむやさしい味わいの塩鶏だんご鍋のご紹介です。具材は白菜のほかに、しいたけやまいたけなど旨味の強いきのこを使うことで、シンプルな味つけでも奥行きのある味わいに仕上がります。スープにはきのこだけでなく、鶏だんごからも旨味が溶け出していて、とてもおいしいですよ!ほっと癒される味わいのお鍋です。ぜひレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。

手羽先で手軽に 水炊き

おうちで手軽に水炊きを楽しみたいときは、こちらのレシピがおすすめです!鶏手羽先でダシを取ることで、あっさりとしていながらもコクのあるスープに仕上がります。旨味たっぷりのスープを吸った白菜を、ポン酢やゆず胡椒などにつけていただきましょう。ダシを取るのに使った手羽先もほろほろとやわらかくおいしいので、具材にして召し上がってくださいね。

旨味たっぷり 塩すき焼き

すき焼きといえば割り下などを使って甘辛い味わいに仕上げるのが一般的ですが、このレシピでは白だしや塩こしょうを使ってあっさりと仕上げました。とろっとした白菜に牛肉の旨味が染み込んで、やみつきになるおいしさですよ!すりおろしニンニクの風味も効いていて、ごはんにはもちろんお酒にもよく合います。いつもと違うすき焼きを楽しみたいときは、ぜひこのレシピをお試しください。

※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。

みそ仕立ての 肝炊きあんこう鍋

茨城県を代表する冬の味覚「あんこう鍋」をおうちで作ってみましょう!料理酒をふって下処理したあんこうの肝を脂が溶けるまで炒めるのがポイント!このひと手間で、濃厚でコクのある味わいの鍋に仕上げることができます。水を加えず、料理酒と野菜の水分だけで作るスープは、あんこうや白菜、ねぎの旨味が凝縮されているので、味つけに使う調味料がみそだけでも十分おいしく、深みのある味わいをお楽しみいただけますよ。あんこうが旬を迎える冬にぜひ試してみてくださいね。

白菜たっぷり 肉山鍋

インパクト抜群の鍋レシピをご紹介します。ざく切りにした白菜を重ねて豚バラ肉を何重にも巻きつけた、その名も「肉山鍋」!空いている部分には長ねぎともやしをたっぷりと入れているので、食べ応えも抜群ですよ!煮込むうちに豚バラの旨味が白菜に染み込んでやみつきになるおいしさです。

鶏肉と白菜の雪見鍋

白菜と同様、冬が旬の大根を使って、さっぱりおいしい雪見鍋を作りませんか?昆布とかつお節で取ったシンプルなダシに、鶏もも肉と白菜、大根おろしを加えて煮込みました。あっさりといただけますが、鶏もも肉を具材にしているのでしっかり食べ応えもありますよ!大根おろしはフードプロセッサーを使用することで、食感も残り時短で簡単に作ることができるので、お持ちの方はぜひ試してみてください。このレシピでは昆布とかつお節でダシを取りましたが、顆粒和風だしで代用してもおいしくお作りいただけます。

こく旨 白みそ仕立ての豆乳酒粕鍋

酒粕を使ったちょっぴり大人な味わいのお鍋のレシピをご紹介します。酒粕と白みそに豆乳を加えて、まろやかな味わいに仕上げました。芳醇な香りとコク深い味わいのスープで、野菜をおいしくいただけます。白菜やにんじんのほか、旨味の強いごぼうやきのこを具材にすることで、食べ応えが増すだけでなく、より風味豊かに仕上がりますよ。おもてなしや女子会などにもおすすめの一品です。

今夜は白菜鍋でほっこり温まろう!

いかがでしたか?今回は、冬が旬の白菜を使った鍋レシピをご紹介しました。淡白な味わいの白菜は和洋中どんな味つけのスープともよく合い、さまざまな具材と相性がよい便利な食材です。今回ご紹介したレシピ以外にもクラシルでは、チーズとトマトを入れた洋風鍋や、とろろ鍋、エスニック鍋など、冬の食卓を華やかにするレシピを多数掲載しています。ぜひ検索してみてくださいね。

白菜鍋のレシピをもっと知りたい方はこちらもチェック!

人気のカテゴリ