気軽にチャレンジ!間違い探しです。この2つの絵の違うところはどこでしょうか?答えは全部で3つ。よーく見比べてみてくださいね。
【間違い探し】“すき焼き”の中にある答えは全部で3つ!分かったらスゴい正解は…
答え合わせのあとは、間違い探しのイラストにちなんで、人気の鍋レシピをご紹介します。ぜひ最後までご覧くださいね。
具材を一つひとつじっくりチェック!気になる正解は...?
答えは、
こちらの3ヶ所でした!全部見つけられましたか?
冬の定番料理といえば、やっぱり鍋ですよね。寒い日も、アツアツの鍋料理を食べれば体が芯から温まります。
鍋を食べるときに、「しめ」を楽しみにしているという方も多いのではないでしょうか。鍋のしめといえばうどんやラーメンなどの麺類のほか、雑炊やリゾットなど、さまざまなバリエーションがあります。 寄せ鍋などのあっさりした鍋には雑炊やうどんが、キムチ鍋などのパンチのある鍋にはラーメンが、トマト鍋などの洋風の鍋にはリゾットやパスタを合わせるのが人気のようですよ。
定番のもの以外でも、さまざまな組み合わせの「しめ」を試してみると、新しい味が発見できて面白そうですね。
おすすめ鍋レシピをご紹介!
ここからは、間違い探しのイラストにちなんで、おすすめの鍋レシピをご紹介します。簡単すき焼きやもつ鍋風の大根のミルフィーユ鍋、豆乳みそ味のはりはり鍋など、今すぐ食べたくなるような魅力的な鍋レシピを集めました。ぜひチェックしてみてくださいね。
1.ごちそうの定番 簡単すき焼き
家族みんなが喜ぶ、冬のごちそうと言ったらやっぱりこれ!簡単に作れる、定番のすき焼きレシピをご紹介します。割り下は市販品を使うのもお手軽ですが、おうちでも簡単に作ることができますよ。お肉と長ねぎを焼いたら、あとは割り下と材料を順に入れて煮込むだけで完成です。甘じょっぱい割り下が具材によく染みて、お箸がどんどん進むおいしさですよ。お好みで溶き卵にくぐらせてお召し上がりくださいね。
材料(2人前)
- 牛肩ロース (薄切り)・・・200g
- 春菊・・・150g
- しいたけ・・・2個
- 長ねぎ・・・1本
- 焼き豆腐・・・150g
- しらたき・・・150g
割り下
- 料理酒・・・100ml
- みりん・・・100ml
- しょうゆ・・・100ml
- ざらめ・・・20g
- 牛脂・・・10g
- 溶き卵 (Mサイズ)・・・2個分
作り方
準備.しらたきは水気を切っておきます。
1.春菊は根元を切り落とし、5cm幅に切ります。しいたけは軸を切り落とし、カサに切り込みを入れます。
2.長ねぎは根元を切り落とし、1cm幅の斜め切りにします。
3.焼き豆腐は一口大に切ります。しらたきは長さ10cmに切ります。
4.鍋を中火に熱し、牛脂を入れて溶かし、2を入れて焼き色が付いたら牛肩ロースを入れて焼きます。
5.牛肩ロースの色が変わってきたら割り下の材料を入れます。
6.ざらめが溶けたら1、3を入れて中火で10分程煮込み、全体に火が通ったら火から下ろします。
7.溶き卵を添えて完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。
2.もつ鍋風 大根のミルフィーユ鍋
もつ鍋風のパンチの効いた味つけがクセになる!もつ鍋風大根のミルフィーユ鍋はいかがでしょうか。薄切りの大根と豚バラ肉を交互に美しく並べ、仕上げにニラを散らしてもつ鍋風の見た目と味つけに仕上げました。ニンニクが香るしょうゆベースのスープとニラの風味がマッチしていて、大根も豚肉ももりもり食べられる一品です。ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- 豚バラ肉 (薄切り)・・・300g
- 大根・・・800g
- ニラ・・・30g
- ニンニク・・・2片
- 水・・・300ml
- (A)しょうゆ・・・大さじ2
- (A)みりん・・・大さじ2
- (A)鶏ガラスープの素・・・大さじ1.5
- (A)鷹の爪輪切り・・・小さじ1
トッピング
- 粗挽き黒こしょう・・・適量
作り方
準備.大根の皮はむいておきます。
1.ニンニクは輪切りにし、芯を取り除きます。
2.ニラは2cm幅に切ります。
3.大根は薄切りにします。
4.豚バラ肉は5cm幅に切ります。
5.ボウルに水、(A)を入れてよく混ぜ合わせます。
6.鍋に3、4を交互に並べ、1、5を入れて中火で加熱します。沸騰してきたら蓋をして弱火で15分ほど加熱し、豚バラ肉に火が通り、全体に味がなじんだら蓋を外して2を散らし、火から下ろします。
7.粗挽き黒こしょうをかけて完成です。
3.水菜たっぷり 豆乳みそ味のはりはり鍋
鯨肉と水菜が入った大阪名物「はりはり鍋」を、おうちで気軽に作れるように豚バラ肉でアレンジ!水菜がたっぷり入った、豆乳みそ味のはりはり鍋のレシピをご紹介します。豚バラの旨味が溶け出たコク深い豆乳みそスープは、思わずクセになる抜群のおいしさ!スープの味がしっかり染みた具材は、タレなしでもそのままおいしくお召し上がりいただけます。お好みでラー油をかけて、ピリッとした辛味をプラスするのもおすすめです。ぜひ作ってみてくださいね。
材料(4人前)
- 水菜・・・400g
- 豚バラ肉 (薄切り)・・・300g
つゆ
- 水・・・300ml
- 調製豆乳・・・200ml
- (A)料理酒・・・100ml
- (A)みそ・・・大さじ2
- (A)白だし・・・大さじ1
- (A)すりおろし生姜・・・大さじ1
- (A)塩・・・小さじ1/2
- ラー油・・・大さじ1
作り方
1.水菜は根元を切り落とし、7cm幅に切ります。
2.豚バラ肉は7cm幅に切ります。
3.土鍋に水、(A)を入れ、強火で加熱してかき混ぜ、みそを溶かします。
4.ひと煮立ちしたら中火にして、豚バラ肉を入れて煮ます。
5.豚バラ肉に火が通ったら1、調製豆乳を入れて中火で加熱し、沸騰直前まで温め、火から下ろします。
6.ラー油を回しかけ、器によそいできあがりです。
※こちらのレシピは料理酒を使用しております。加熱の状態によってはアルコールが含まれる可能性がありますので、お子様やアルコールに弱い方、妊娠中の方、授乳中の方はご注意ください。また、運転時、スポーツ時、入浴時はアルコールの摂取をお控えください。
寒い夜はおいしい鍋で心も体もぽかぽかに!
いかがでしたか?今回は間違い探しと、おすすめのおいしい鍋レシピをご紹介しました。アツアツの鍋を家族みんなで囲めば、心も体もぽかぽかに温まること間違いありません。ご紹介したレシピを参考に、ぜひ作ってみてくださいね。