おみそ汁に入れたり、煮物に入れたりと活躍の場が多い油揚げ。しかし使い道がワンパターンになりがち…とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回はそんなときにぴったりな、油揚げの簡単アレンジレシピをご紹介します。「レンジで簡単 油揚げシュウマイ」や「チーズ巾着煮」など、ジュワっと味の染み込んだ絶品おかずレシピばかりを集めました。ぜひチェックしてみてくださいね。
「油揚げ、こんな食べ方ありなんだ!」ジュワっとおいしい“簡単おかず”レシピ5選
1.油揚げと青ネギの卵とじ
時短でできる油揚げのおかずを作りたいときは、「油揚げと青ねぎの卵とじ」はいかがでしょうか?油揚げと卵、青ねぎがあればすぐにできる簡単おかず。ジュワっと和風のタレが染み込んだ油揚げは、そのまま食べるのはもちろん、ごはんのお供にもぴったりですよ。調味料はめんつゆだけと、味つけがとてもシンプルなのもうれしいポイント。やさしい味わいが魅力の一品、ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- 卵 (Mサイズ)・・・4個
- 油揚げ・・・1枚
- 青ねぎ・・・50g
- めんつゆ (2倍濃縮)・・・100ml
- 水・・・100ml
手順
準備.青ねぎは根元を切り落としておきます。
1.油揚げは1cm幅に切ります。
2.青ねぎは5cm幅に切ります。
3.卵はボウルに割り入れ溶きほぐします。
4.フライパンにめんつゆ、水を入れて中火で沸かし、1、2を入れて青ねぎがしんなりするまで3分程煮ます。
5.中火のまま3を流し入れ、卵が半熟状になったら火から下ろします。
6.器に盛り付けて完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。
2.レンジで簡単 油揚げシュウマイ
包むのはシュウマイの皮ではなく、油揚げ。そんなアイデアで楽しむ、レンジ調理の簡単シュウマイをご紹介します。ひき肉だねを油揚げで包むことで、旨みをぎゅっと閉じ込めながら、香ばしさもプラス。グリーンピースをのせれば、見た目も可愛らしく仕上がります。蒸し器いらずで作れるので、気軽にお試しくださいね。
材料(2人前)
- 油揚げ・・・4枚
肉だね
- 豚ひき肉・・・150g
- 玉ねぎ・・・30g
- (A)片栗粉・・・大さじ1
- (A)しょうゆ・・・小さじ1
- (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1
- (A)すりおろし生姜・・・小さじ1/2
- (A)塩こしょう・・・少々
- グリンピース (水煮)・・・8粒
手順
1.玉ねぎはみじん切りにします。
2.油揚げは箸を転がして半分に切り、切り込みを入れて開き、さらに半分に切ります。
3.ボウルに豚ひき肉、1、(A)を入れて粘り気が出るまでよくこねます。
4.2で3を包み、グリーンピースをのせて耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで4分加熱します。
5.肉だねに火が通ったらお皿に盛り、完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
3.パリっとあげの明太チーズポテト包み
明太子とチーズ、なめらかに潰したじゃがいもを油揚げで包んで焼き上げた、香ばしい一品をご紹介します。パリッと焼いた油揚げの食感と、中からとろけ出すチーズのまろやかさが好相性。明太子のほどよい塩気がアクセントになり、シンプルな材料ながら満足感のある仕上がりに。あと一品ほしいときにもおすすめです。
材料(2人前)
- 油揚げ・・・2枚
- じゃがいも・・・120g
- ピザ用チーズ・・・50g
- 明太子・・・20g
- ごま油・・・大さじ2
添え物
- フリルレタス・・・2枚
手順
準備.明太子は薄皮を外し、ほぐしておきます。じゃがいもは皮をむき、芽を取り除いておきます。油揚げは油抜きをしておきます。
1.じゃがいもは一口大に切り、耐熱ボウルに入れてラップをかけ、やわらかくなるまで600Wの電子レンジで4分加熱します。熱いうちにマッシャーでつぶします。
2.4等分にして、ピザ用チーズ、明太子を包んで丸めます。同様に3つ作ります。
3.油揚げは箸を転がして半分に切り、2を入れます。
4.中火で熱したフライパンにごま油をひき、3を入れ、両面がこんがりとするまで焼きます。焼き色がついたら火から下ろします。
5.器にフリルレタス、4を盛り付けて完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
4.もやしと油揚げのホイコーロー
シャキッとしたもやしと香ばしく焼いた油揚げを合わせた、ボリュームのあるホイコーローをご紹介します。焼肉のタレとみそのコク深い味つけが、野菜によく絡んで満足感のある仕上がりに。もやしのシャキシャキ感を楽しみながら食べ進められるのもうれしいポイントです。フライパンひとつで作れるので、ぜひ気軽に試してみてくださいね。
材料(2人前)
- 油揚げ (計100g)・・・2枚
- 焼肉のタレ (下味用)・・・小さじ1
- 片栗粉 (まぶす用)・・・大さじ1
- もやし・・・250g
- キャベツ・・・200g
- にんじん・・・50g
- ニラ・・・30g
- すりおろし生姜・・・小さじ1/2
- (A)料理酒・・・大さじ1
- (A)焼肉のタレ・・・大さじ1
- (A)みそ・・・大さじ1
- ごま油・・・小さじ1
- 白いりごま (仕上げ用)・・・適量
手順
準備.油揚げは油抜きをしておきます。にんじんは皮を剥いておきます。
1.キャベツは一口大に切ります。にんじんは短冊切りにします。
2.ニラは3cm幅に切ります。
3.油揚げは3等分に切り、さらに半分に切ります。ボウルに入れて焼肉のタレで下味を付け、全体に片栗粉をまぶします。
4.ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせます。
5.中火で熱したフライパンにごま油とすりおろし生姜を入れ、香りが立ってきたら3を入れて油揚げに焼き色が付くまで焼きます。
6.もやし、1、4を入れて中火で炒め、にんじんがやわらかくなったら2を入れてさっと炒め、火から下ろします。
7.お皿に盛り付け、白いりごまを散らして完成です。
5.チーズとろける チーズ巾着煮
やさしい味わいのチーズ巾着煮のご紹介です。油揚げの中にモッツァレラチーズを詰めて、白だしの風味が効いた煮汁でふっくらと煮込みました。じんわり染み込んだ旨みと、とろりと溶け出すチーズのコクがたまらない一品です。おかずとしてはもちろん、お酒のお供にもぴったりなので、ぜひ試してみてくださいね。
材料(2人前)
- 油揚げ・・・2枚
- スティックモッツァレラチーズ・・・2本
煮汁
- 水・・・200ml
- 白だし・・・大さじ1
- しょうゆ・・・小さじ1
手順
1.油揚げは半分に切ります。
2.スティックモッツァレラチーズは1cm幅に切ります。
3.1の1枚を開き、2の1/4量を入れ、爪楊枝で切り口を留めます。同様に3つ作ります。
4.フライパンに煮汁の材料を入れ強火にかけ、ひと煮立ちしたら弱火にして3を入れて蓋をして、スティックモッツァレラチーズが溶けるまで5分程度煮込み、火から下ろします。
5.器に盛りつけ、出来上がりです。
おいしい油揚げ料理のレパートリーを増やそう!
いかがでしたか?今回は、「こんな食べ方があるなんて!」と思わず驚く、油揚げのアレンジレシピをご紹介しました。どれも作り方が簡単で、調味料も特別なものは必要なく挑戦しやすいレシピばかり。和風としても洋風としても楽しめる油揚げレシピ、ぜひ今晩の献立に取り入れてみてはいかがでしょうか。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)