材料(2人前)
- ペンネ100g
- むきエビ100g
- 塩こしょう少々
- 薄切りハーフベーコン4枚
- ブロッコリー100g
- 茹で湯
- 熱湯適量
- 塩少々
- (A)ニンニク1片
- (A)輪切り唐辛子適量
- (A)オリーブオイル大さじ1
- 茹で汁大さじ1
- 塩こしょう少々
- 卵1/2個
作り方
- 準備.卵を茹でてゆで卵を作っておきます。(固ゆで)
- 1.ブロッコリーは小房に分けます。
- 2.ニンニクはみじん切りにします。
- 3.薄切りハーフベーコンは粗めのみじん切りにします。
- 4.むきエビは背わたを取り、塩こしょうで下味をつけます。
- 5.鍋に湯を沸かし、塩を加えてブロッコリーを茹でます。茎の部分に竹串などをさし、すっと通るようになったら取り出して水気を切ります。
- 6.ブロッコリーを茹でた同じ鍋でペンネを茹でます。パッケージに表記されている時間より2分短く茹で、湯を切ります。湯は後ほど使うので、捨てずに取っておきます。
- 7.フライパンに(A)を入れ、弱火で香りが出るまでじっくり炒めます。
- 8.ベーコンを加え、強火で脂が出るまで炒めます。
- 9.4と6を加え、さっと炒めます。
- 10.火を止めてパスタの茹で湯を少し加え、再び火をつけて中火でブロッコリーをつぶしながら炒めます。
- 11.汁気が少し残るくらいまでになったら、パスタを加えて塩こしょうで味を調えます。
- 12.器に盛り、ゆで卵をおろし金でおろしながらかけて完成です。