材料(2人前)
- ごはん (温かいもの)350g
- 合わせ酢
- 酢大さじ2
- 砂糖小さじ1
- 塩ふたつまみ
- 鮭フレーク80g
- きゅうり (100g)1本
- 塩 (塩もみ用)小さじ1/4
- 卵 (Mサイズ)1個
- 塩こしょうひとつまみ
- 白いりごま大さじ2
作り方
- 1.きゅうりはヘタを切り落として縦半分に切り、斜め薄切りにします。ボウルに移して塩を入れ、手でよく揉み、10分程置きます。
- 2.耐熱ボウルに卵、塩こしょうを入れてよく混ぜ合わせ、ふんわりとラップをかけ、火が通るまで600Wの電子レンジで40秒程加熱します。熱いうちに混ぜ合わせ、粗熱を取ります。
- 3.別の耐熱ボウルに合わせ酢の材料を入れてよく混ぜ合わせます。ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで20秒程加熱します。
- 4.ボウルにごはんを入れ、3が熱いうちに回し入れ、しゃもじで切るように混ぜ合わせます。
- 5.水気を絞った1、鮭フレーク、2、白いりごまを加え、全体がなじむまで混ぜ合わせます。
- 6.器に盛り付けて完成です。