印刷する
フライパンで炊く ふっくら白ごはん
調理時間:50分
(浸水する時間を含む)
費用目安:100円前後
料理のコツ・ポイント
30分以上浸水させることでふっくらとしたごはんが炊き上がります。
蒸らしが不十分だと芯が残りやすく固いごはんになります。
また蒸らし過ぎると蓋の水蒸気がごはんの表面につきベタつく原因になるので蒸らし時間に気をつけてくださいね。
電気が止まっている際は、カセットコンロを使用ください。
材料
(2合分)
米
2合
水
350ml
作り方
準備.
米は洗って30分以上浸水させ水気を切っておきます。
1.
フライパンに米、水を加え全体が平らになるように混ぜます。
2.
蓋をして強火で沸騰するまで加熱します。沸騰してきたら弱火にして5分加熱します。
3.
米がふっくらしてきたら再度強火にし、1分加熱したら火を止めます。
4.
蓋をしたまま10分蒸らします。
5.
蒸らし終わったら蓋を外してしゃもじで十字を切るように混ぜて余分な水分を飛ばして完成です。