絶品!サーモンのブラックペッパー漬け丼 のよくある質問

ゲスト
めんつゆ二倍濃縮というのは、二倍に薄めずにということでしょうか?

kurashiru
めんつゆは2倍濃縮タイプのものを薄めず原液の状態で加えております。ご参考になりましたら幸いです。

はる
柚子胡椒、わさびに変えても、風味だいぶ変わりますか

kurashiru
ゆず胡椒をわさびに代えてもお作りいただけますが、仕上がりの風味は大きく異なります。お好みのものを選択してくださいね。お気に入りのレシピとなりますように。
葛西美穂
スモークサーモンでもできますか?

kurashiru
仕上がりの風味が濃くなってしまうためサーモンはスモークサーモンでの代用は難しいです。生のサーモンにピリッと辛味の効いたゆず胡椒や風味豊かなごま油が絡まりとてもおいしいので、ぜひ材料をそろえてレシピ通りに作ってみてくださいね。クラシルではスモークサーモンを使用したレシピも数多くご紹介しておりますので、ご覧いただけると幸いです。

茉莉子
めんつゆが無い場合の代用はありますか?

kurashiru
めんつゆの代わりに、しょうゆ、みりん、和風顆粒だしでも代用してお作りいただけます。試作を行っていないため正確な分量はお答えできかねますが、味を見つつ作ってみてくださいね。美味しくできますように。

にっけ
柚瑚椒がないんですけどもどうしたらいいですか?

kurashiru
入れていただくのがオススメですが、お好みで省いていただいても良いです。