材料(4個分)
- (A)強力粉200g
- (A)ドライイースト小さじ1
- (A)砂糖大さじ1
- (A)塩小さじ1/2
- (A)黒いりごま大さじ1
- (A)サラダ油小さじ2
- お湯 (40℃程)120ml
- お湯 (茹で用)適量
作り方
- 準備.クッキングシートを12cm角の正方形に切っておきます。
- 1.ボウルに(A)を入れ、お湯を加えて混ぜ合わせます。
- 2.粉っぽさがなくなったら台に出してこねます。生地を指でつまんで伸ばした時に薄い膜が張るようになり、丸めたときに生地の表面がつるんとなめらかになったらこね上がりです。
- 3.2を丸め直し、閉じ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて、室温で30分発酵させます。(一次発酵)
- 4.1.5倍くらいの大きさになったら4等分し、それぞれ丸めて濡れ布巾をかけ10分休ませます。(ベンチタイム)
- 5.4を手の平で潰してガス抜きをして丸め直し、中央に人差し指で穴をあけ、両手の人差し指を合わせて回しながら穴を3cmくらいの大きさまで広げます。
- 6.オーブンを220℃に予熱します。クッキングシートに5をのせ、ラップと濡れ布巾をかけて室温で15分発酵させます。(二次発酵)
- 7.6が1.5倍くらいの大きさになったら、鍋にたっぷりのお湯を沸かし、6を片面30秒ずつ茹でて取り出します。
- 8.クッキングシートを敷いた天板に並べ、220℃のオーブンで15分焼きます。表面にこんがりとした焼き色が付いたら完成です。