簡単に作れる カレイの煮付け のよくある質問

あさみ
あさみ
皮や身がボロボロになるのを防ぐにはどうしたらいいですか?
kurashiru
kurashiru
カレイの身を綺麗に仕上げるには、火加減が強くなりすぎないように注意し、必ず落し蓋をして火を通してください。煮込んでいる最中は菜箸などで触りすぎてしまっても身を崩してしまいますので、ご注意ください。また、盛り付け時に崩してしまわないよう、深めの鍋の使用は避け、深くない鍋やフライパンで調理を行ってくださいね。綺麗に仕上がりますように。
さき
さき
冷凍カレイを使いたいのですが、その場合は解凍してからですか?
kurashiru
kurashiru
冷凍のカレイを使用する場合、解凍せずにお使いいただけますが、あらかじめ解凍することでより短時間で火が通り、加熱ムラも防ぐことができますよ。お好みで選択してみてくださいね。お気に入りのレシピとなりますように。
ともにゃん
ともにゃん
チューブの生姜でも大丈夫ですか?
kurashiru
kurashiru
チューブの生姜を使用してお作りになる場合、生姜が魚に付着したり、汁がにごる可能性もございますが、生の生姜の代わりにチューブの生姜を使用してもおいしくお作りいただけます。生の生姜を使用することで澄んだ汁に仕上がり、より生姜の香りをお楽しみいただけますよ。ご用意できる際はぜひレシピ通りに材料をそろえて作ってみてくださいね。おいしく作れますように。
モモ
モモ
レシピ通り作ったのですが苦味が強く出ました、下処理が不十分なのか、みりんを入れたから苦味が出たのかわかりません、苦味を消すにはどうすればよろしいでしょうか⁇
kurashiru
kurashiru
お作りいただきありがとうございます。カレイのワタが残っていると苦味が出る原因となります。あらかじめワタをとったカレイを使用するか、ワタをしっかりと綺麗に取り除いてから作ってみてくださいね。再度お作りいただけましたら幸いです。おいしく仕上がりますように。
あさみ
あさみ
うろことワタの取り方が分かりません(>_<)料理初心者なので教えて下さい
kurashiru
kurashiru
カレイは包丁で削ぎ落とすようにうろこを取り、流水で流してください。胸ビレの下あたりに包丁で切り込みを入れて内臓をかきだしてください。指を怪我しないようご注意くださいね。参考になりましたら幸いです。ぜひお試しくださいね。