とろける口溶け 生チョコ風ガトーショコラ レシピ・作り方

「とろける口溶け 生チョコ風ガトーショコラ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

とっても濃厚で口溶けが絶妙な、まるで生チョコのようなガトーショコラのレシピです。材料も少なく、混ぜるだけで作れる簡単なレシピなのに本格的な仕上がりです。ラッピングをしたらプレゼントにぴったり。誰にあげても喜ばれること間違いなしです。ぜひ作ってみてくださいね。

調理時間:40分

材料(18cmのパウンド型1台分)

作り方

  1. 準備. 材料はすべて常温に戻しておきます。鍋にお湯(50〜55℃程度)を準備しておきます。オーブンを180℃に予熱を入れておきます。
  2. 1. チョコレートを細かく刻む。バターを2cm角ほどに切ります。
  3. 2. ボウルを湯煎に当て、刻んだチョコレート、無塩バターを入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜます。
  4. 3. 生クリームを入れ、全体をなじませるように混ぜます。
  5. 4. 卵を溶きほぐし、溶いた卵を3回に分けて入れ、その都度よく混ぜます。
  6. 5. 薄力粉、ピュアココアをふるい入れよく混ぜます。
  7. 6. クッキングシートを敷いた型に流し入れ、180℃で23分焼きます。
  8. 7. 粗熱が取れたらピュアココアを振りかけ、お好みの大きさに切ります。

料理のコツ・ポイント

・チョコは細かく刻み、溶かす際は蒸らすようにゆっくりと溶かしてください。 ・オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 ・予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。 ・要冷蔵スイーツのため長時間のお持ち運びには不向きですが、保冷剤を添えていただければ短時間でのお持ち運びは可能です。お持ち運びの際は保冷剤を添え、お持ち運び後はすぐに冷蔵庫に入れて保管し、お早めにお召し上がりください。

たべれぽ
4.7

451件のレビュー

コンテンツがありません。

質問する

クラシルおすすめのキッチングッズ

人気のカテゴリ