印刷する
酸味を効かせたハニーレモン柿ジャム
調理時間:30分
費用目安:400円前後
料理のコツ・ポイント
柿は種無しのものを使っていますが、種ありの場合は種を取り除いてください。
保存容器は煮沸したり、食器用の塩素を使用するなどして消毒してからお使いください。
こちらのレシピは、はちみつを使用しております。1歳未満(乳幼児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。
はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますので、お好みで調整してください。
材料
(300g)
柿 (正味量・計500g)
3個
はちみつ
80g
レモン汁
大さじ1.5
作り方
準備.
柿はヘタを取り、皮をむいておきます。 保存容器を煮沸しておきます。
1.
柿は1.5cm角に切ります。
2.
鍋に1とはちみつを入れて中火にかけ煮立ってきたらアクを取り除き、かき混ぜながら15分ほど弱火で煮ます。
3.
とろみが出てきたらレモン汁を加えて全体をかき混ぜ火から下ろし、粗熱が取れたら完成です。