材料(1台分(直径22cm))
- タルト生地
- 強力粉40g
- 薄力粉100g
- 溶かし有塩バター70g
- 水50g
- 強力粉 (打ち粉)適量
- トマトソース
- カットトマト缶200g
- 玉ねぎ1/2個
- ニンニク1/2片
- タイム (生)2本
- ローリエ1枚
- 鷹の爪1本
- 塩ひとつまみ
- オリーブオイル大さじ1/2
- 粉チーズ大さじ1.5
- トッピング
- ブラックオリーブ (種なし)6個
- アンチョビフィレ6枚
作り方
- 1.タルト生地を作ります。ボウルに強力粉、薄力粉を入れよく混ぜ合わせます。溶かし有塩バター、水を加えよく捏ねます。
- 2.表面がつるっとして、耳たぶくらいの固さになったらラップをして、常温で60分寝かせます。
- 3.トマトソースを作ります。玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにします。
- 4.フライパンにオリーブオイルを入れ中火で熱し、3をしんなりとするまで炒めます。
- 5.カットトマト缶、ローリエ、鷹の爪、タイム、塩を加え、中火のまま水気が無くなるまで10分程煮込み、火から下ろします。オーブンを200°Cに予熱します。
- 6.打ち粉をした台に2をおき、麺棒で伸ばして直径22cm程の円形にし、クッキングシートを敷いた天板にのせます。
- 7.パルメザンチーズを散らし、粗熱が取れた5を外側2cm残してのせ、外側を折り返します。
- 8.アンチョビフィレ、ブラックオリーブをのせ、200°Cのオーブンで25分焼きます。
- 9.食べやすい大きさに切り分け、完成です。