材料(1台分(18×18cmのスクエア型))
- 生地
- 強力粉250g
- 砂糖30g
- ドライイースト5g
- 塩4g
- 牛乳 (40℃)170ml
- 無塩バター30g
- クリーム
- マスカルポーネチーズ100g
- クリームチーズ50g
- 砂糖30g
- インスタントコーヒー大さじ1
- 熱湯大さじ1
作り方
- 準備.無塩バターは常温に戻しておきます。
- 1.ボウルに無塩バター以外の生地の材料を順に入れて混ぜ、粉気がなくなったらボウルから出して無塩バターを加えてこねます。なめらかにつるんとしたら丸めます。
- 2.ボウルに1を入れ、ラップをしてオーブンの発酵機能を使い40℃で40分程発酵させます。(一次発酵)
- 3.2倍程度の大きさになったらガスを抜いて、ボウルから出します。丸め直して、濡れた布巾をかぶせて10分程休ませます。(ベンチタイム)
- 4.別のボウルにインスタントコーヒー、熱湯を入れて溶かします。
- 5.別のボウルに残りのクリームの材料を入れてホイッパーで混ぜ、粗熱をとった4を入れて更に混ぜます。
- 6.3のとじ目を上にして20×15cmの長方形に麺棒で伸ばします。5をのせて端からきつめに巻いていき、とじ目をしっかりとじます。
- 7.スケッパーで9等分に切り、切り口を上にしてクッキングシートを敷いた型に並べます。
- 8.ラップ、濡れた布巾をかぶせて、オーブンの発酵機能を使い40℃で10分発酵します。オーブンから出し、そのままさらに室温で10分発酵します。(二次発酵)その間に180℃にオーブンを予熱します。
- 9.180℃のオーブンで17分程焼きます。焼き色が付いたら型から取り出して完成です。