材料(1台分(15cm丸型))
- タルト生地
- 薄力粉100g
- 無塩バター50g
- グラニュー糖50g
- 卵黄 (Ⅿサイズ)1個
- 強力粉 (打ち粉用)10g
- りんご (計600g)4個
- グラニュー糖100g
- 無塩バター30g
- チャービル適量
作り方
- 1.りんごはヘタ、芯、皮を取り除き、4等分のくし切りにします。
- 2.タルト生地を作ります。フードプロセッサーにタルト生地の材料を入れ、ひとまとまりになるまで攪拌し、タルト生地をラップで包み冷蔵庫で1時間ほど冷やします。
- 3.フライパンにグラニュー糖を入れ、弱火で5分ほど加熱します。
- 4.グラニュー糖が溶けたら、1を加え、木ベラで混ぜ合わせながら、弱火で3分ほど加熱します。
- 5.りんごに味がなじんだら、無塩バターを入れ、味がなじむまで弱火で1分ほど加熱し、火から下ろします。型に入れ粗熱を取ります。
- 6.オーブンを180℃に予熱します。強力粉をまぶした台の上で、2を麺棒で3mmほどの厚さに伸ばし、5に敷き込み、縁を麺棒で切り落とします。
- 7.180℃のオーブンで焼き色がつき火が通るまで、60分ほど焼き、粗熱を取ります。
- 8.ラップをかけずに冷蔵庫で60分ほど冷やします。
- 9.型から外し、器に盛り付けチャービルを添え完成です。