材料(16枚分)
- ホットケーキミックス200g
- 無塩バター60g
- 砂糖30g
- 卵黄1個
- 牛乳大さじ2
- 抹茶パウダー小さじ1
- 食紅 (赤)適量
- 強力粉 (打ち粉)大さじ1
作り方
- 準備.無塩バターは常温に戻しておきます。 オーブンは170℃に予熱しておきます。
- 1.ボウルに無塩バターを入れてハンドミキサーで混ぜ合わせ、なめらかになったら砂糖を入れてさらに混ぜ合わせます。
- 2.白っぽくなったら卵黄と牛乳を入れて、ハンドミキサーでさらに混ぜ合わせます。
- 3.ホットケーキミックスを入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。手でひとまとめにしたら3等分にします。
- 4.緑色と赤色の生地を作ります。それぞれ別のボウルに3の1/3量を入れて、抹茶パウダーと食紅を入れてよく混ぜ合わせます。それぞれの生地をラップに包み、冷蔵庫で30分程寝かせます。
- 5.打ち粉をして4を麺棒で厚さ2mm程に伸ばし、4の緑色の生地、赤色の生地、3の生地の順に重ねます。まとまるように麺棒で伸ばし、花型で型抜きをします。
- 6.クッキングシートを敷いた天板に乗せて、170℃のオーブンで15分程焼いて完成です。