材料(6個分(5×2.5cmのマフィン型))
- バナナ1本
- クリームチーズ100g
- 無塩バター80g
- 砂糖50g
- 溶き卵1個
- 粉類
- 薄力粉100g
- ベーキングパウダー5g
- 粉糖適量
作り方
- 準備.無塩バターは常温に戻しておきます。 マフィン型にグラシン紙を敷いておきます。 オーブンを180℃に予熱しておきます。
- 1.バナナはトッピング用に1cm幅の輪切りを6枚切り、残りはボウルにいれてフォークの背で潰します。
- 2.クリームチーズは6等分に切り分けます。
- 3.ボウルに無塩バターを入れて柔らかく混ぜほぐし、砂糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜます。
- 4.1の潰したバナナを加えてよく混ぜて、溶き卵を少量ずつ加えてよく混ぜます。
- 5.粉類をふるい入れてゴムベラでさっくりと切るように手早く混ぜ合わせ、型に流し入れます。
- 6.2を軽く埋め込むようにのせてスライスしたバナナをトッピングし、180℃のオーブンで25〜30分、竹串を刺して生の生地が付いてこなくなるまで焼きます。
- 7.粗熱が取れたら型から外し、粉糖を振って完成です。